お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶ、旅がテーマの映画とは!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


エール銀幕2016-04
「銀幕のことば」では、毎月テーマを設けて、映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、オススメの映画をご紹介いただいています。

「わたしに会うまでの1600キロ」

4月16日(土)のテーマは、 旅 がテーマの映画をご紹介しました。人生のどん底にいた女性が、自分を見つめ直すため1600キロの荒野を歩く感動の物語。主人公・シェリル役にリーズ・ウィザースプーン、その母親役に、ローラ・ダーン。ほかにギャビー・ホフマンなどが出演しています。大自然の厳しさと、辛い記憶のフラッシュバックに苦しみながらも、ゴールに向かって、ひたすら歩みを進めるシェリル。1600キロという長い道のりで彼女が見つけたものとは──?あなたも旅に出たくなるかも!?

米崎さんが編集長を務める、最新洋画情報雑誌「スクリーン」6月号は4月21日発売。「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」公開直前特集。また、これから観られるシリーズモノの最新作についても解説。付録は、レオナルド・ディカプリオ主演の最新作『レヴェナント:蘇えりし者』のポストカード。


TBSラジオ『明日へのエール~ことばにのせて~』は、毎週土曜 夜9朝〜10時放送中。ラジオ受信機では AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。■番組へのメッセージは…メールアドレス:yell@tbs.co.jp