お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、キャンプデビューで盛大にやらかす!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

2月の下旬。

念願のキャンプデビューを果たしたイモトさん。

イッテQの過酷なロケでテント生活に慣れているイモトさんだけど

個人的なキャンプは、これが初めて。

きっかけは「山と食欲と私」というマンガ。

これにハマってキャンプ熱が上昇。

すぐにアウトドアブランド「スノーピーク」でテント、焚き火道具、ハンマーを購入。

お店でテントの設営も教えてもらい、YouTubeで焚き火のやり方もマスター。

そんな時に、キャンプ場のオーナーをやっている人と知り合って

おすすめのキャンプ場を教えてもらったので

春まで待てずに、キャンプへGO!

イモトさんのキャンプデビューの場所となったのが、

山梨県にある『パインウッドキャンプ場』。

<ジブリの世界のキャンプ場>としてキャンプ好きの人の間では有名らしい。

そして、イモトさんに同行したのが

これまたキャンプ初心者の後輩芸人・中村涼子。

集合場所に現れた格好にびっくり。

ランニング用スパッツに短パン。

「寒いよ?」「大丈夫です! 私、暑がりなんで!」

そんな2人の珍道中がスタート!

最初にやらかしたのは、その中村涼子。

食料調達のため立ち寄ったスーパーからクルマを出す時に

「ケータイを失くしました!」

どうやら買い食いした時の袋に入れていたのを忘れて

一緒にゴミとして捨ててしまった!

慌てて戻ってみると、回収業者さんがキープしてくれてた。

さて、今回の『パインウッド』は、山梨のうんと山奥にあるキャンプ場で

どうやら上級者向けのキャンプ場らしく、冬のこの時期にいたのが

一人キャンパーおじさんと大学のワンダーフォーゲル部の男3人、

それに、キャンプ初心者女子のイモト一行。来ちゃ行けない感、満載(笑)

広いオートキャンプ場なので、クルマとテントサイトを一緒に停められる。

キャンプ場の管理人さんに説明を受けていると

飲料水は自由に使えて、薪は1000円で自由に使えることがわかった。

そして、ここで一発目のカウンターパンチが!

飲料水のタンク(20リットル)が必要だった!

他をみると、確かに持って来ている。

イモトさん達は持っていた500ミリリットルのペットボトルに入れて

結局、何往復もするはめに。。。

気を取り直し・・・

イモトさん念願の「焚き火」をやることに。

この日のためにアマゾンで、「火打ち石」も購入。

しかし、何度やっても薪に火が付かない。

火打ち石を諦めて、チャッカマンを使っても付かない。

他のテントでは火が付いているのに。おかしい。

<これは私たちの薪は湿っているのに違いない! >

という初心者2人の結論が出たところで

中村涼子が管理人さんのところへ文句を言いにいくと

すると・・・

テントの中にいるイモトさんにも聞こえるくらい大きな声で

「だ・か・ら! 焚き火ってのはねー!」「焚き火、ナメてるの?」

と、管理人さんの怒声。

(うわっ、すごい怒られてる!)

どうやら管理人さんは、遠くからイモトさん達の様子を見ていたみたい。

中村涼子がちょっと反抗して「薪が湿って・・・」

「君達さぁ〜、道具は持ってきたの?  斧は? 斧で薪を割って砕くんだよ!  

 ライターしか持ってきてないの?  それじゃあ火は付かないよ!」

(・・・)

打ちひしがれて戻ってくる中村涼子を見て

心が折れたイモトさんは焚き火を諦めることに。

「でも・・・イモトさん、焚き火を楽しみにしてたから・・・」

と泣きそうな中村涼子を慰めていると

先ほどの管理人さんがやってきて

「焚き火は難しいんだよ!」

と、火を付けてくれた!

ちゃんと聞いたら、いろいろ教えてくれて

おかげで焚き火も楽しめ、焼き芋やスモアも出来た。

ほんとはイイ人だった!

すると、管理人さんがパッと顔を上げて

「イモトか?」

「違いますー」

南極のプライド、珍獣ハンターのプライドを守るため、

とっさに嘘をつくイモトアヤコ(笑)

「イモトのくせに焚き火もできないのが恥ずかしくて・・・

 管理人さん、すみません!  あれ、イモトでした!!!」

今回のキャンプデビューで、

これまで天国じじいなど山男たちに

先導してもらっていたことが、改めてわかったそうです。

「自分でやってみて、足りないことに気付けた。大事。」

イモト一行はキャンプの帰りに

「ほったらかし温泉」「いちご狩り」にも立ち寄れて

準備不足もあったキャンプ旅だったけど、大満喫だったそうです!

近日開催予定の

キャンパー・イモトによる「キャンプ収録」。

リーダーとして頼りにしてますよ!!

************************************

リスナーさんのメールを紹介する

『聞いてよイモっちゃん!コーナー』

「おすすめキャンプ情報:根本マリンキャンプ場(千葉県)
 夏がおすすめ。少し泳いで、目の前でサンセットを見ながら乾杯。波の音を聞きながら焚き火。」
(ラジオネーム:ブルーツリーさん)

→これこれ! こうゆうのをやってみたかった!
  
 
「俳優の渡哲也さんの趣味は、『焚き火』だそうです」
(ラジオネーム:うるさい白猫さん)

→焚き火とキャンプファイヤーの違いが今回のキャンプでわかった!
 本や映像でわかった気でいた。反省。

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2018/03/19/月 19:30-20:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180319193000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<お知らせ>
すっぴんしゃんでは、
イモトさんのプライベートやお仕事への質問から
悩み相談、恋愛相談、人生相談など
みなさんからのメールをお待ちしています♪

他にも、こんなテーマも募集中♪
●<散財・イモト>が思わず買っちゃいたくなるもの
●おすすめのキャンプ場&キャンプグッズ情報
●おすすめのお笑い芸人【NEW!!】
●おすすめのJ-POP(90年代限定)【NEW!!】

「1行でもいいので、メール送ってちょ!」(BYイモト)

<番組メールアドレス>
suppin@tbs.co.jp

<番組ハッシュタグ>
#イモトアヤコのすっぴんしゃん