お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ヤマダ電機・ビックカメラ・ヨドバシカメラ。三大家電量販店オススメの「空気清浄機」は?

ジェーン・スー 生活は踊る

TBS杉山真也アナウンサーの家電調査シリーズ第5弾!

家電を買う時、多くの方はネットか、この三大家電量販店だと思いますが、最後に参考になるのは、お店のオススメ、店員さんのオススメです。ということで、この三大チェーンのおすすめはどれなのか。実際に店舗に足を運び、今回は、花粉もたくさん飛んでいるこの時期おすすめの「空気清浄機」について調査してきました!

▼今回、調査してきたのは、ヤマダ電機・ビックカメラ・ヨドバシカメラ、新宿西口にある3店舗です。

ヨドバシカメラ 新宿西口本店のおすすめはNO.1は『ダイキン』

新宿西口といえばヨドバシカメラを思い浮かべる方も多いと思います。そんなヨドバシカメラ、のオススメ第1位はダイキン 型番はMCK70UY。タイムセールで49800円に。大きさは4泊5日のキャリーバッグ・スーツケース。ダイキンの一番の特徴は「花粉対策」ができる商品ということ。第3者機関から「花粉対策」として使える製品ですよという認証を受けている。ダイキンの商品は「花粉対策」に力を入れている物が多いそうです。

ヤマダ電機 LABI新宿西口館のおすすめはNO.1は『シャープ』

ヤマダ電機、こちらのオススメはシャープ 一択!シャープの製品からどれがいいか選んでくださいという感じ。そんなシャープの特徴は「プラズマクラスター」「プラズマクラスターイオン」を空気中に放出して、菌やウイルスを活動できない状態にする、というもの。そんなプラズマクラスターを搭載した商品を店員さんにおすすめされたんですが、店員さんのおすすめと、「当店おすすめランキング」が違った。店員さんおすすめは、最上位モデルのKI― HP100。1週間様のスーツケースほどの大きさ。
9万1000円に斜線が引かれていて、価格はご相談下さいと・・・高い!一方、お店のおすすめは、シャープKC500Y9(ヤマダ・オリジナルモデル)こちらはなんと値引きされて16500円!安っ! 3泊4日のスーツケースウイルスを退治するならシャープ!ヤマダ電機のおすすめはシャープ!でした。

ビックカメラ 新宿西口店ののおすすめはNO.1は『日立』

おすすめ第1位は日立!EP-BKG910。お値段49800円に斜線が惹かれて、価格はご相談下さいと。4泊5日キャリーケースの大きさ。こちらの売りは、自動お掃除機能がついている、ということ。空気清浄機、基本的にはフィルターの掃除をしなければならないんですが、掃除機でほこりを取り除いたりしないといけないので、掃除・手入れが必要なんです。自動お掃除機能が付いていると、内蔵されている小型の掃除機みたいなモノがホコリを取ってくれるので、私達は、それをゴミ箱に捨てるだけ。値段の高いものには、この自動お掃除機能が付いているが、4万円台でお掃除機能が付いているのは便利ということでおすすめされていました。

加湿空気清浄機に何を求めるか!?

「花粉対策」が一番!という方はダイキン。
「お部屋の菌やウイルスが気になる!」という方は、シャープ!
「自動お掃除機能が比較的安く手に入る」のは日立!
このほか、どこの店舗でも上位に来てましたがパナソニックは、ほかの空気清浄機とは違い、本体の前面(前側)に空気の吸い込み口がついているのが特徴。後ろや横に吸い込み口が付いていると、その分壁から離さないといけないので、スペースがないという方にはお勧めということでした。