お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年3月11日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<声楽家>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週は声楽家の鈴木玲奈さんにスタジオにお越しいただきました!
声楽の中でもオペラのソプラノをやっているという鈴木さん、少しだけですが、歌声も披露していただきました!

<今週の千葉インフォメーション>
「長光寺」
■長光寺の境内には、天然記念物にも指定されている樹齢300年の、しだれ桜があり、「ウバヒガンしだれ桜」と呼ばれています。
■高さ15メートル、幹の太さ5メートル、枝の広がり800平方メートルの迫力で、大変威厳のあるしだれ桜です。
■見頃を迎えるのは、3月下旬頃。
■長光寺へは、JR総武本線成東駅からバスをご利用ください。
■すぐ近くには、同じくしだれ桜で名高い妙宣寺がありますので、こちらもおすすめです。
「福星寺」
■福星寺の境内にあるしだれ桜は、徳川家康も美しさを讃えたという、千葉の金光院の桜から、株分けされたと伝えられています。
■樹齢380年余りで、高さ14メートル、幹の周囲は3.3メートル。素晴らしい花を咲かせます!
■見頃を迎えるのは、3月中旬から下旬頃。
■福星寺へは、JR総武本線四街道駅からバスをご利用ください。
「弘法寺」
■こちらの境内の参道には、およそ3000本の桜の木があり、シーズンには、花見客の目を楽しませます。
■なかでも、祖師堂横に咲く「しだれ桜」は、「伏姫桜」と呼ばれる、樹齢400年の見事な大樹です!
■見頃は、3月下旬から4月上旬
■弘法寺へは、JR総武線市川駅、または京成本線国府台駅・市川真間駅をご利用ください。
「成願寺」
■こちらの境内には、樹齢100年の「しだれ桜」の大木があります。
■本殿の勇壮さとも調和して、大変おもむきがありますよ。
■また、古くから農業用のため池として活躍してきた、成願寺堰のまわりにも桜が咲き、春らしい風景が広がります。
■見頃は、4月上旬から中旬頃。
■成願寺へは、JR内房線君津駅をご利用ください。