お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年4月1日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<海の男!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週は西川名オーシャンパークの代表・石川文明さんにスタジオにお越しいただきました!
館山の西川名を拠点に構えている西川名オーシャンパーク、オープンウォーターの資格を持つ秋沢アナウンサーは、西川名に行くことはあるのか!?
今後に注目です!

<今週の千葉インフォメーション>
「ふなばし三番瀬海浜公園」
■ふなばし三番瀬海浜公園は、都心から一番近い潮干狩り場!今年は、4月14日(日)からオープンします。
■潮干狩りが楽しめるのは、6月17日(日)まで。
■利用料金は、中学生以上、430円。4歳以上小学生以下、210円。
■アサリのお持ち帰りには、別料金がかかりますので、ご注意ください。
■ふなばし三番瀬海浜公園へは、JR総武線船橋駅南口、またはJR京葉線二俣新町駅から、バスをご利用ください。
「富津海岸」
■東京湾に細長く突き出た地形の、富津岬は、まわりを海に囲まれた、県立公園となっています!
■富津海岸の潮干狩り場は、無料駐車場や有料休憩室が完備されているほか、砂ぬき用の海水も用意されていますよ。
■潮干狩りが楽しめるのは、9月14日(金)まで。
■利用料金は、中学生以上が、2キロまで2000円。小学生以下は、1キロまで1000円です。
■富津海岸へは、JR内房線青堀駅からバスをご利用ください。
「木更津市の海岸」
■木更津市の、牛込海岸から木更津海岸までの海岸は、干潮時に沖合い数百メートルの干潟が広がる、東京湾で最も広い自然海岸です。
■こちらでは、潮干狩りがお楽しみいただけるほか、特別なイベントも開催します!
■牛込、久津間、江川の各海岸では、7月17日(火)までの期間中、隠された「黄金のはまぐり」を掘り当てた方に「地元名産の焼きのり」をプレゼントキャンペーンが実施されます。
■木更津海岸では、7月31日(火)まで潮干狩りの期間中、色付きの「カラフルはまぐり」を見つけた方に、「金田名産あま海苔」をプレゼントします!
■利用料金は、中学生以上が、2キロまで、1,800円。4歳から小学生以下が、1キロまで、900円。
■それぞれの海岸によって、潮干狩りやキャンペーンの期間が異なりますので、詳しい情報は、各漁業協同組合の、ホームページでご確認ください。