お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

何の写真か分かりますか?お寿司?いいえ、「ローソク」です。

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、お墓参りに行かれている際に使っているのはどんなローソクですか?亡くなった人が好きだったものを墓前や仏壇に供えられる「ローソク」を使ってみてはいかがでしょうか。

これ、ローソクなんです!

カメヤマローソクが販売している「好物シリーズ」は、「ワンカップ大関」「枝豆」含めて40種類以上。年間47万個以上を売り上げる、人気商品です。カメヤマローソクというと、神仏用の白いローソク・お線香の老舗というイメージがあるかと思いますが、「好物シリーズ」は、より幅広い層の方々に使って欲しい、「故人が本当に好きだったものを、想いを込めて捧げたい」という思いがきっかけで誕生したローソク。家族や住宅・都市の形態が変わり、故人を偲ぶという行為自体が、生活の中に存在しづらくなってきている現代において、新しい供養の形として注目されています。

他にも・・・

「お寿司」「お団子」「メロン」「いちご大福」これ全てローソクです。

こういったローソクの他にも、ペットの猫ちゃん・わんちゃん用のローソクもあります。スタジオに用意したのは、「黒缶キャンドル」という猫用ご飯の缶詰。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも火がつくと、ほんのり良い匂いがするローソクもあるんです!

お彼岸やお盆の際に使うのも良いですが、人を偲ぶ際だけでなく、パーティなど人が集まる時に使ってみても盛り上がるかもしれません。
新しい、供養の形として、ぜひ注目をしてみてはいかがでしょうか。

値段は、500円から。東京都港区青山にある「キャンドルハウス 青山店」で見て購入することもできますし、通販もやっています。「カメヤマローソク」で検索をしてみてください。

ピックアップ