お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【東京駅地下通路】大手町から東銀座までつながっているという噂は本当なのか検証

興味R

現代の秘境、それはまさに東京駅の地下通路!
奥地へと蛇のように続くメトロジャングルは一体どこまで伸びているのか?!
興味R取材班が総出で挑んだ!

我々は、東京駅北口を起点に、東西南北のルートに分かれて調査。

▼東 /八重洲・日本橋方面の最果ては?
東京キャラクターストリートから南下しつつ東を目指すも、 300mほどで東京駅八重洲パーキングが立ちはだかりジ・エンド! 日本橋駅まであと240mという地点で、無念のリタイヤ!

▼西/皇居方面の最果ては?
なんと、八重洲地下街から京葉線に繋がる道があることを発見! 京葉線改札に向かうと、その先、東京国際フォーラムに。そのまま皇居を目指してみたが、新東京ビルという商業ビルで行き止まり。 皇居の目と鼻の先、東京駅からおよそ600mの地点でリタイヤ!しかし、この近くにはインディアンカレーがあり、ある意味ゴールとも言えるのか?

▼北/大手町方面の最果ては?
大手町と隣接しているビルのコンクリートジャングルをかき分けて前進するも、 東京駅からおよそ900m、日経新聞ビルでリタイヤ。

▼南/有楽町・銀座
地下ルートでいくと、国際フォーラムから有楽町の少し先、日比谷公園、 帝国ホテルの向かい側の道までいけるも、内幸町や新橋にはつながらず…と思いきや!我々は、さらに南へとつながるルートを発見!
国際フォーラムから、有楽町経由で銀座に出られるのでは?という予想から、 交通会館の地下を通り、銀座駅地下ゾーンへ。 このまま築地につながるのではと進むと、東銀座、歌舞伎座のあたりで終了。
駅員さんに聞くも「ここが端っこです」と明言され、東京駅から直線距離でおよそ1300m あともう少しで築地というあたりでリタイヤ。

※このルートは、商業施設の地下を通るルートなので、飲食店等が豊富。銀座エリアは、 三越やらGINZA SIXやら華やかスポットのオンパレード! そのまま歌舞伎座まで行くと、近くにナイルレストランも。 最も誘惑の多いルートです!

結論としては…
大手町の日経新聞社のビルから、東銀座の歌舞伎座やGINZA SIXまで、直線距離にして2km、徒歩ルートにしておよそ4kmの距離を、地下通路で傘を差さずに歩けます!
※Googleマップ地図検索より

東京メトロを利用されている方は、ぜひご活用ください。

興味R地下通路探検隊の苦難の道のりは…以下音声で↓↓

TBSラジオ「都市型生活情報ラジオ 興味R」は毎週月曜日18時〜19時15分生放送!

■ 公式Twitter:@kr954905 (日々のお知らせ)
■ 公式Instagram:kr954905 (オンエアと取材裏フォト)
■ 番組へのメッセージはこちらまで ( kr@tbs.co.jp )