お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

3月21日は「催眠術の日」 ルーツはドイツの医師

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

「3・2・1・・・」のカウントダウンで暗示をかける「催眠術」。このカウントから、今日3月21日は「催眠術の日」だそうです。

催眠術と聞いて「手品の1種でエンタテインメントやショーでしょ」というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、成り立ちは「医学的」な研究で心理療法が出発点だそうです。18世紀のドイツの医者「フランツ・メスメル」が始めたとされ、定義するのならば、意識が穏やかで暗示を受けやすい状態で信頼している相手から、潜在意識に語りかけられることで、言われたとおり、、暗示のままに動かされることでしょうか。

催眠術は「誰もがかかる」し「誰もがかからない」とされ「かかるわけがない」「かからないぞ」と思ってる人にはかからず、逆に、かかりやすい人には、面白いように、かかるそうです。いわく「素直」で「人を疑わず」「感受性が豊か」で「集中力が高い」。そうですね。〝良い人〟のほうが、かかりやすいってことですね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。