お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

融資保証金詐欺とは?悪質商法評論家が解説!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

詐欺・悪質商法評論家の多田文明さんが登場!

今日は、リスナーのお便りを紹介しました。

■岩手県・釜石市 ラジオネーム「刹那」さん
実は、ある詐欺で騙されてしまいました。それは「融資保証金詐欺」です。
今から10年ほど前、私は病気で働けず、お金に困っていました。仕方なく消費者金融数社から総額100万円を借り入れ返済だけでも大変な生活を送ることに…。
この借金が1本化できればなぁ。と思っていた矢先に1枚のダイレクトメールが届きます。これが事件の始まり。そこには「1本化OK。誰にでも融資致します」の文字。藁にもすがる気持ちで電話すると「お客様の状態だと融資が厳しい」との答え。やっぱり…、と電話を切ろうとすると「ちょっと待ってください。上司に掛け合います」と言うのです。

1時間後「特別に許可がでた」と連絡がありました。「ただし、融資を受けるには実績がないとダメだ」とのこと。

まずは2万円を振り込めと言います。その後、確認が取れないので、さらに5万円を振り込めと。そんなやりとりを6回くらい繰り返したのち、その業者とは連絡がとれなくなりました。そこで初めて、詐欺に引っかかったのだと気付いたのです。

警察に相談しても「災難だったね」と言われるだけ。犯人は捕まらず、逃げられてしまいました。本当に悔しいです。

というメールでした。

融資保証金詐欺への対策を多田さんに伺いました。

融資保証金詐欺の現状と対策は…
被害が多い。実は、たくさんの人が被害にあっている!!
犯人は、実際には融資する意思がないにもかかわらず「誰でも融資します」「簡単な審査で融資可能」「担保不要」「金利**%」「○○万円まで即日融資可能」などと記載したハガキやダイレクトメールなどを送りつける。
そして、受け取った被害者に対して「簡単な手続ですぐにでも融資が受けられる」「安い金利で、多くの融資が受けられる」と思い込ませる。

犯人の中には、実在する金融機関や実在する貸金業者、それらの関係会社と思わせるような会社名を名乗ったり商号、ロゴマーク、業者登録番号を盗用したり、精巧に偽装したりして、融資の勧誘が本当のことであると信じ込ませようとする者もいる。

さらに、犯人自らが「当社の名前をかたる悪質な業者にご注意ください」などの文言を記載して、勧誘してくることもある。

お金を借りるのに、保証金が必要なんて話は詐欺!融資に先立ってお金を振り込むよう要求し、
その後も、様々な名目でお金を要求して何度もだまし取る。

とのことでした。みなさんも注意しましょう!

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドでも配信中です。こちらもぜひお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。