お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

意外なベジソバ人気の火付け役。

森本毅郎 スタンバイ!

新しいラーメンのトレンドについて。最近、あるジャンルのラーメンが急増しているんです。3月22日(木)は、レポーター中矢邦子がTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で『意外なベジソバ人気の火付け役』について取材報告しました。

★徹底的に野菜にこだわった「ヘジソバ」

いったい、どんなラーメンなのか。ラーメン屋・ソラノイロの森根正太さんのお話です。

ソラノイロ 森根正太さん
ソライノイロでは、『ベジソバ』というジャンルのラーメンを生み出しました。野菜のラーメン・ベジソバは、具材もスープもすべて野菜から仕込んでて、麺にもパプリカのパウダーを練りこんでます。スープに合うように赤みをつけて、見た目も面白い…そうしたラーメンを目指して作ってます。

野菜だけでつくったラーメン、ベジタブルなソバなので「ベジソバ」。こちらは、ミシュランにも載っている、かなり人気なお店。ここ数年で、東京駅の地下や名古屋など全国展開を始めています。
カフェのような可愛らしい内装なので、女性が入りやすい雰囲気だからかお客さんは女性がかなり多いそうです。

ベジソバは麺がオレンジで、色鮮やか!

★完全菜食主義者向けの「ビーガンラーメン」

実は、最近こうした具材だけでなくスープにも徹底的に野菜にこだわった「ヘルシーラーメン」が増えているんです。続いては新宿御苑らーめん桜花の店長・戸村善之さんのお話です。

新宿御苑らーめん桜花 戸村善之さん
『ビーガンラーメン』と言います。動物性の材料を一切使ってなくて野菜のみのラーメンです。スープは、椎茸とこんぶのみでとったスープで、そのスープに味付けで、味噌とトマトをベースにつかった醤油だれで、トッピングはパプリカとズッキーニ、ブロッコリー、ヤングコーン。基本的に赤青黄色の信号の色のカラフルな彩りの野菜を使ってます。

「ビーガン」という言葉は、最近女性の間で流行っているんですが、簡単に言うとベジタリアンよりも「完全菜食主義」。ハリウッドスターや、セレブ達に人気で、最近、日本でも流行していて、こちらのラーメンも「完全野菜」のラーメンなんです。

新宿御苑らーめん桜花にて。店内は満席で外には行列も!

★女性「ラーメンなのにヘルシーなのが良い!」

実際に、こうしたヘルシーラーメンを食べに来る女性たちの声です。

●「普通のラーメンよりヘルシーになるんで。ラーメン自体結構カロリーが高いイメージがあるので、野菜が増えることで、その分ヘルシーになる気がします。」
●「麺類が好きです。カロリーは一応気にします。油とか塩分とか。ラーメンって野菜があんまり乗ってないので、ビタミンとれないし…。だから、ラーメンなのに、珍しいなと思って。」
●「ラーメンなのにヘルシーってどんな感じなのかな。ラーメン大好きなんで、結構食べるんですけどカロリーやっぱり気になるので。 あと野菜不足な感じがして、やっぱり野菜がとれるところですかね。普通のラーメンだとモヤシとかネギしかないので。ヘルシーラーメンだと気にしちゃうけど、罪悪感なく食べられそう。」

きいたところ、みなさんラーメン好きの女性でした!みなさん、ラーメン食べた次の日は、食事減らしたり、少し歩いたり…とにかく色々して、ごほうびにラーメン食べると。この気持ちよくわかります。
そんな中で、「ベジソバ」や「ビーガンラーメン」はカロリーも普通のラーメンより少なく、野菜もたくさんとれるから人気なんです。

★イスラム教圏の人でも食べられる「ハラールラーメン」

こうした「ヘルシー」という点で女性に人気なのは分かったんですが、もう少し調べてみると、実は、別の理由でこうしたラーメンが大人気になっていることが判明。

どういう理由なのか、「ある方たち」に伺いました。

●「インドネシア出身です。味は和食っぽくて、インドネシア人にも食べられる。最近、どんどんハラールのラーメン出てきました。よく決められたハラールの店に訪れます。」
●「マレーシア出身です。ハラールラーメン屋、増えてほしいです。大好きです。ハラールのお店は少なくて。普段、自分で料理しているんですけど、外食も増えてほしい!例えば、ファミリーレストランに行くと、肉抜きの食べ物とかサラダとか魚になるので、普通の肉は食べません。こちらのラーメンだと全部ハラールだから。マレーシアにラーメンない。だから、日本に来て、絶対ラーメン食べてほしい!」

イスラム教圏の人でも安心して食べられるラーメンとして大人気でした。例えば、さきほどの「新宿御苑らーめん桜花」は、ハラール認証まで取得しています。本格的な野菜ラーメンで、日本人よりも、ハラール系の人の方が多いんです。

マレーシア出身の方とハラールラーメン。


どちらのお店も、これから2020年の東京オリンピックにむけて、より多くのお客さんに訪れてもらうために新しいスタイルのラーメンを生み出しました。

中矢邦子

中矢邦子が「現場にアタック」でリポートしました!