お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 3月26日放送分】平昌五輪、そして4年後は?~カーリング日本代表・山口剛史さん▼麻布高校を取材!石井大裕×岩倉あずさ×玉田志織(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年3月26日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は、先週に引き続き、東京・港区にあります、中高一貫校、麻布中学・高等学校です。麻布は、開成、武蔵と並び「御三家」の一つとして有名で、東京大学には毎年数十人の合格者を輩出する進学校です。教育方針も非常に自由だということです。
取材を受けてくれたのは、オリエンテーリング部の金子 隼人くんと、将棋部の三橋 賢太くんの2人。今週は、それぞれが所属する部活の魅力について語ってくれました。担当は楠葉絵美TBSラジオキャスターです。

楠葉キャスター

オリエンテーリング部はどんなことをやるんですか?
金子君
オリエンテーリングは、ハイキングをすると思われますが陸上競技の一種で、公園や山とかでやって、ポイントがあって、競技者がナビゲーションをして、そのポイントに向かいます。道具はコンパス、地図などで見て走ります。地形をみて、植生をみて、ナビゲーションをみるレースなんです。インターハイで団体戦で優勝していて、一昨年は優勝して、後輩が個人で優勝。ぼくも去年の夏にアジアの選手権にモンゴルに行きました。魅力は舗装した道でなく、自然の路なので、遭難して、命の危険もともなうなので、走り切ったときの達成感があります。

楠葉キャスター

将棋の魅力ってなんですか?
三橋君
麻布は将棋部が強かったので、入りたかったんです。団体戦で全国優勝3連覇です。ぼくは個人戦は高校新人戦があって、それで東京大会突破して全国大会に行きました。魅力は、チェストとは違って、取った駒を使えるので、バリエーションがあるので、すごい楽しい。また、AIが発達していますが、必勝法が確立していないが奥が深いです。得意なのは、「玉頭位取り」です!

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。スタジオは、高校1年の玉田志織さん、高校3年生の岩倉あずささん。

 

今週のゲストは、平昌五輪男子カーリング日本代表で、スポーツコミュニティ軽井沢クラブの山口剛史さんです。テーマは「今こそ知りたいカーリングの魅力!」


山口剛史さん。1984年生まれで北海道出身。小学校の頃からカーリングをはじめ、北海道代表として日本ジュニア選手権で優勝し、世界ジュニア選手権に出場。2005年、スポーツコミュニティ軽井沢クラブに加入。その後、カーリングの日本男子として20年ぶりの五輪出場を決め、2018年平昌オリンピックに日本代表として出場を果たしました。

 

石井アナ
平昌五輪と、これからのこと、教えてください!
山口さん
平昌五輪はワクワクしまくりで、ここまで輝いているのかという舞台で、毎試合、ワクワクしていました。これまでにつらかったことは、日々の練習は大丈夫だったんですけど、前回のソチ五輪に行けなかったことですね。最終予選で負けていけなかったことはショックでしたね。そして、ソチからの平昌五輪までの4年はスタートした時は長いかなと思いましたが、過ぎ去るとあっという間でした。次の4年は、細かい目標を立てていかなかくちゃ間に合わないかなと思います。高校生の皆さんに伝えたいのは、やっぱり、「目標設定」が大事です。夢のステップを細かく決めて行った方が進めるんじゃないかなと思います。ですからやっぱり頑張れ!ですかね(笑)。4年後は北京で「金」を目指します。それをする努力するだけです。金メダル、とりたいですね!!!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201803262100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================