お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お湯で割って、お料理にも使える「しょうがはちみつ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

埼玉県坂戸市におすまいの「ルンルン」さん、女性の方からいただいたお便りをご紹介しました。
ルンルンさんが教えてくれたのが「しょうがはちみつ」
はちみつの中に国産しょうがのスライスがはいっていて、はちみつにショウガのエキスがしみしみ!とのこと。

「ルンルン」さんが教えてくださったのは、販売されているもののようですね。ちょっと調べてみましたら、ガラス瓶の中に、スライスしたショウガがたーくさん入ったものがありました。お湯で割って飲むのも良いですが、お料理にも使えるようです。たとえば【豚のしょうが焼き】。調味料として使うとお肉の臭みが消えて、おいしく仕上がるみたいですね。

そして、この【しょうがはちみつ】は、おうちで手作りをしている方も多いようです。つくり方は簡単です。スライスしたショウガとハチミツを、ビンなどの容器に入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。ショウガをすりおろして入れたり、レモンを加えたりしてもいいそうです。ただ、長く保存したい場合は、ちょっとご注意を!使うまえのビンを煮沸消毒するなどして、雑菌の繁殖をおさえるようにしましょう。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。