お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

カレッジリング、コーポレートリング、クラブリング・・・記念に「指輪」を作ってみてはいかがでしょう。

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

3月は卒業の季節。
ともに青春時代を送った仲間と記念になるようなものを作ったという方も、いらっしゃるかもしれませんね。

日本では一般的ではないかもしれませんが、イギリスやアメリカでは、高校や大学の卒業記念に、カレッジリングをつくることが多いようです。

中央には誕生石などの石を入れ、石のまわりには学校名、横には、学校の校章や学部、卒業年度、個人名などを刻みます。伝統的な製法では、ひとつひとつを職人が手作業でつくります。金型づくり、鋳造、彫金、研磨といった工程を経て、ひとつの指輪を仕上げてゆきます。

カレッジリングは、仲間と思い出を共有するためのものでもありますが、名門校の場合は、エリートのあかしでもあります。「大学名や卒業年を人に見せる」というのも重要な役割ですから、細かい文字やデザインが、はっきり浮かびあがって見えなければなりません。ここでも、職人たちの技が重要になってくるのです。

さて、カレッジリングがつくられるのは、卒業のときだけとは限りません。スポーツで優勝した時に作る【チャンピオンリング】クラブやグループなど、仲間の証しとして作る【クラブリング】企業が作る【コーポレートリング】というものもありまして、カレッジリングと同じデザインで結婚指輪つくる方もいるそうです。
伝統的な製法でつくられたものは、少々お値段も張るようですが、カレッジリングは、毎日身に着けるもの、そして一生もの。そう考えると、決して高くないのかもしれませんね。アメリカやイギリスの専門メーカーにオーダーできる日本の代理店もあるようなので、大切な人たちと思い出を共有したい方はオーダーしてみてはいかがでしょうか。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。