お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

この春押さえるべきトレンドは「ペールトーン」「レトロ調」

ジェーン・スー 生活は踊る

少しずつ気温も暖かくなってきて、春のファッションが楽しくなる季節です。すでに2月あたりから、店先には春物の洋服が並び始めていて、今年のトレンド物も多くあります。でも、年齢を重ねるにつれ、「トレンド」という言葉に若干の抵抗感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。今年のレディースファッションのトレンドと、それをどうやって着こなしていいのか、「予約の取れないスタイリスト」として人気の山本あきこさんに教えていただきました。

今年は、透明感あふれるペールトーンがオススメ!

ペールトーンとは、「人工的過ぎない、ナチュラル感のある色味」のこと。パステルカラーより、濁りのない色味をイメージしてください。そのなかでも特にラベンダーがトレンド。誰が着てもやさしい雰囲気がでます。ほかにもイエロー、グリーンといった春らしいカラーもトレンドです。

ユニクロ:3DコクーンシルエットVネックセーター(税別2,990円)

【着こなし方】
一見、合わせにくいと思われがちなラベンダーやペールグリーンですが、ポイントは「同じ色味で濃淡をつけること」。トーンの近いものを合わせてなじませたコーデにすると優しい雰囲気でまとまりがでます。グレーや白を合わせてもトーンが近いので合いますよ!馴れていない方は、ネイビーやベージュなど安心感のある色で合わせるとよいでしょう。また、形はシンプルにして、色で遊ぶイメージにしましょう。


いつは黒・白・紺が定番の堀井アナ

春のトレンドカラーであるラベンダー色を取り入れると…

いつもに増して素敵な雰囲気に!

今年は柄にレトロ調を取り入れましょう!

今年の柄は「ドット柄」&「ギンガムチェック」といった「レトロ調」がトレンド。グッチのようなハイブランドから、ユニクロ、ジーユーといったプチプラまで、いろんなブランドからもトップス、ボトムス(スカート)が出ています。40、50代の世代で流行った「アニエスベー」のような、フレンチマリンっぽいイメージです。

ユニクロ:レーヨンタックスカート+E(税別3,990)

【着こなし方】
元々、乙女っぽいイメージがあるので色を押さえると大人っぽい雰囲気に。分かりやすいのは白黒のモノトーンカラーです。アイテムとしてはスカートがオススメ。

スポーツミックスも押さえておきましょう!

実は今年もう一つ流行っているのが、「スポーツミックス」です。デザイン性と機能性を兼ね備えたナイロン素材のブルゾンやジャージ素材のスカートが出ています。足元にスニーカーを取り入れるのもよいですね。ナイロン素材などはサイズ感が大事。なるべくコンパクトなものを選びましょう。トップスにスポーツミックスを入れるなら足元にドレスシューズを合わせてみるのもありですよ。

 

GU:マウンテンパーカSB(2,990円)

ぜひ、この春のトレンドを着こなしてオシャレをしてみてください!

毎朝、服に迷わないいつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)