お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年の夏は「ニットの半袖」を着よう!【MBさん推奨】

ジェーン・スー 生活は踊る

3月27日(火)の「スーさん、コレいいよ」のコーナーでは、
ファッションバイヤーでブロガーのMBさんをお迎えし、
一足早く、“今年の夏のファッション・トレンド”を伺いました!

こちらのラジオクラウドで放送の模様を確認しつつ…
早速、おさらいしていきましょう!

今年の夏、我々はどんな服を着ればよいのか…?

半袖は、“ニット素材”のアイテムを選ぶべし!

▼“ビッグシルエット”や“ハイテクスニーカー”など、
 90年代のストリートトレンドが強かった昨今ですが、その流れが徐々に減速。
 “ドレスライク”な流行が強くなってきました。
▼昨年や一昨年は、プリントの入った“ビッグサイズのTシャツ”なども多かったですが、
 今年は大きめサイズでも、「Tシャツ」ではなく、「ニット」!
 やや大人っぽいアプローチが多いのが特徴です。
▼真夏はちょっと暑苦しいですが、初夏に向けてはオススメ。
 あまり人が選ばないアイテムだけに差もつけられます!
▼また、案外、“ニット”は通気性良し!ウールなどでなければ夏でも使えます。

 そして、MBさんのイチオシは、
“ユニクロ”のコットンクルーネックセーター
お値段は、税別2,990円。レディース用もありますよ!

「半袖Tシャツ」だと、どうしても子供っぽい印象が…
ただ、「半袖ニット」は、スーツで使うようなハイゲージの素材を選べば、
“大人っぽさ”も担保できます!

 “ストライプ”や“ボーダー”柄のアイテムを抑えるべし!

▼今年のトレンドは、“柄物アイテム”!
 ノームコアが終焉を迎え、「ちょっと装飾のある服」が流行りです。
▼市場には、ド派手なアイテムも多く出回っていますが、
 いくらトレンドだからといって、「やりすぎ」は禁物。
“ストライプ”“ボーダー”など、シンプルな柄物で十分!
▼柄物は子供っぽい印象になりがちなので、
 選ぶ時は、「デザインや素材が大人っぽいもの」を意識するとグッド!

そして、MBさんのイチオシは、
“ユニクロ”のストライプオープンカラーシャツ
お値段は、税別2,990円。こちらも、レディース用がありますよ!
ツヤがあると、大人っぽくなるので、なお良し!

ワンポイント小物に“ボディバッグ”や“サコッシュ”を持つべし!

▼装飾性の流れから、“ワンポイント小物”を入れる着こなしが流行中!
▼地味にならないよう、少し色の強めのバッグなどがオススメです。
▼“ボディバッグ”や軽くて薄いショルダーバッグの“サコッシュ”など、
 小さなアイテムであれば、多少キツい赤でも問題なし。

そして、MBさんのイチオシは、
“GU”のボディバッグサコッシュ
お値段は、いずれも税別1,480円です。

モノトーンスタイルに入れることで、一気にこなれた印象になりますよ!

 

★最後に、MBさんからお知らせです!★

最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が、
扶桑社より、税込1,080円で発売されます!オシャレに興味のない男性こそ必読の書。
ぜひ、お手に取ってみてくださいね〜♪


夏本番を迎える頃には、欲しいアイテムが売り切れているかも…
誰よりも早く来たる夏に備えましょう!