お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

時代の空気を映す鏡 喫茶店誕生から130年

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝は、喫茶店の朝が好きという、リスナーさんからのおたよりをご紹介しました。
「時代の空気を映す鏡」とも言われている喫茶店。日本に初めて喫茶店が出来たのは今から130年前の1888年。その後、1964年の東京オリンピックや高度経済成長に伴うビルの建設ラッシュに伴って、様々なビルに喫茶店が誕生しました。バブル崩壊後はデフレの影響で、安いコーヒーを売りにしたコーヒーチェーンが大流行。

しかし、近年は喫茶店が持つ、温かみが見直されて、再び昭和レトロな喫茶店が人気を取り戻しているようです。チェーンのカフェも便利ですが、昭和の空気がそのまま残されたようなレトロな喫茶店で時を忘れて、のんびり過ごす事も素敵ですよね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。