お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

富山のエコ郷土料理「かっちり」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今朝はリスナーさんからのお便りをご紹介しました。
お便りの内容は、「富山県の五箇山地方の郷土料理・かっちり」という、ジャガイモ料理です。

お醤油の味付けで、調理の合間を見て、二日ばかり煮詰めます。まるで、茶色の梅干しのような状態で、香ばしく歯ごたえがあり、「かっちり」という名前が付いています。今でも地元の富山では愛されていまして、現在は真空パックで、商品化されているそうです。
           
ご家庭で作る際には、材料は皮ごとのジャガイモと、お砂糖、お醤油に、お酒。水は入れずに落としぶたをして、弱火にかけるという事です。焦がさないように、様子を見ながら、じっくり煮詰めるそうですが、皮の香ばしさと、ジャガイモの食感がクセになる美味しさだと言われています。

捨てられてしまいそうな小さなジャガイモを大事にいただく。エコの観点からも、見習いたい知恵ですよね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。