お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

究極のスーパーフード「モリンガ」上陸! 救うのは女子だけじゃない!

森本毅郎 スタンバイ!

ここ数年で、世界的にも広がり始めている、ある「栄養満点のスーパーフード」について、4月5日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~ 8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

日本にも上陸した、スーパーフードとはどんなものなのか、普及活動を行う株式会社ピアラの曽根原健さんに伺いました。

★究極のスーパーフード「モリンガ」とは?

株式会社ピアラ 曽根原健さん
モリンガは、栄養価が高い植物。人間が必要とする「必須アミノ酸」があるんですが、それを全て含む唯一の植物と言われてます。栄養価は、90種類以上のビタミンとミネラルを含むといわれています。花と種と根っこが、全部食べれます。もともと、国連のWFPの国際連合食糧計画がモリンガを推奨して、世界的に推進している。そして、2016年あたりから、ミランダカーさんとレディガガさんが愛用されているというきっかけで、いまじわじわ人気がきています。

この「モリンガ」は、主にアフリカやインドなどの熱い地域を中心に生息する植物で、高さは8mくらいになる樹木なんですが、 葉は、粉末にして抹茶のように飲んだり、茎は搾って油にしたり、根っこは、すりおろすとわさびのような調味料で使えたり全部食べられるんです。

国連が2007年から、食料の貧しい国でも救世主になると評価・栽培支援。それから、世界的に「モリンガ」が広がり、栽培方法も確立されて、最近、日本でも栽培されるようになり、注目されはじめました。

「モリンガ」には、90種類の栄養素が含まれていて・・・食物繊維は、レタスの18倍、鉄分は、ほうれんそうの10倍ビタミンC=オレンジの7倍など・・・とにかく栄養満点なんです。

★モリンガ専門店 「モリンガカフェ」

そんな「モリンガ」ですが、都内に「専門店」もできたんです。その名も「モリンガカフェ」の店長・飯塚彩さんのお話です。

「モリンガカフェ」の店長 飯塚彩さん
モリンガのアンテナショップです。モリンガの焼きドーナツや食パンがあります。モリンガのパウダーがあるんですが、それを練り込んでます。メニューにケーキもあって、ケーキは普通の生クリームとかチーズケーキですが、テーブルにパウダーを用意してありますので、ケーキにかけて召し上がって頂きます。ショートケーキだと、クリームの上にかかるので、緑が目立つとは思います。お昼に会社の方がドーナツ、トースト、モリンガティーと、ほぼモリンガですね。
森本毅郎 スタンバイ!

これは、モリンガパウダーを練り込んだモリンガパンとドーナツです!

私も、お邪魔して、頂きましたが、パウダーは抹茶のような味でちょい苦いこちらのお店、JR神田駅のすぐ近くにあるんですが、ドーナツは二口くらいで食べられる小さなタイプなので、1個70円とお手ごろ。このお店以外にも、資生堂パーラーで「モリンガパフェ」や、喫茶店などでは「モリンガクッキー」「モリンガせんべい」なども出てきた。

★スーパーフードへの熱い街の声

これからブームになりそうな、この「モリンガ」について、まだまだ街の人たちは、知らないのかと思って聞いてみると・・・ 知っている人も結構いましたし、伺ってみてわかったのは、とにかくスーパーフードに対してみなさん熱いんです!そんな、街のみなさんのスーパーフードについての熱い声、お聞きください。

●「ビタミンとか結構気にする。一日分の栄養素とかだったら、良いと思います。(90種類の栄養素)あーいいっすね
●「もう今、はまってます! モリンガ。栄養素が多いとか、飛びつきますね。
●「モリンガ知ってます! 今日も実は「小瓶」に入れて持ち歩いてます。スムージーに入れたり、お味噌汁に入れたり・・・「粉」好きです。 「粉」は手軽で旅行にもジップロックに入れたり、持ち運べるのはありがたい。
●「こないだキヌアをコンソメで炊いて、サラダに入れたあと、アサイーは冷凍のパックを買って、スムージーにするとか(モリンガって聞いたことあります?)聞いたことあるかな?モモンガ?

私もスーパーフード、大好きですが、特に女性の皆さん大好き!パウダーを持ち歩いている女性は、話し出したら止まらなくて、まだまだ私も知らないスーパーフードの名前が色々出てきました。

★「モリンガ」は地球環境にも優しい救世主!

そんなみんなが夢中になりそうな「モリンガ」ですが、取材を続けてみると、実は女子ウケが良いだけじゃなくて、こんなところにもウケが良かったんです。再び、株式会社ピアラの曽根原健さんのお話です。

株式会社ピアラ 曽根原健さん
モリンガって、「浄水作用」もあるんです。実際「奇跡の木」って言われているので汚れた水に種を入れて2時間すると、種が汚れを吸い取り、水をきれいにします。環境にやさしいと言われていて、「桜」とか「もみじ」とかの「広葉樹」の6倍の二酸化炭素を吸収するとも言われています。それがモリンガですね。

世界的にブームとなって、栽培が広がれば、「女子ウケ」もしますが、同時に「地球ウケ」も良い、本当にスーパーフードなんだなと思いました!

 

竹内紫麻の現場にアタック