お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

4月8日(日)のゲストは紙パック収集家・菅本麻衣子さん▼メッセージテーマは「乗り物の話」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。4月8日(日)の放送は…

▼ゲストに、紙パック収集家の菅本麻衣子さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「乗り物の話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「乗り物の話」は…

「実家の近くにはアンパンマンのイラストが列車の内外に描かれた特急が走っている。とても可愛らしく、子連れ客に人気らしいのだが、不義理な独身男が久々の帰省で乗ると、『また孫の顔が…とか言われるのかなぁ』と思い、ちょっとツラい」(30代♂・プロデューサー)

「ゲームセンターのバイクゲームの癖で、車で曲がるときも体を傾けてしまいます。緩やかなカーブなのに、敵を追いかけるジェームズ・ボンドのように体を大きく傾け、窓に頭をこすりつけながら曲がります。もし、いろは坂を登ったら、私はワイパーより激しく揺れるのだろうな…」(30代♂・アシスタントディレクター)

「車の中で漫画を読み続けてきた幼少期。この能力、全く役に立たないなぁ…と思って生きてきました。しかし、キャスターになると、車の中で地図を読む、船の中継で下を向いて機材準備…などの仕事が。他のキャスターが脱落する中、初めて役立ってると思えました」(30代♀・おでかけリポーター)

「西武沿線に住んでいる私。近頃、色々なラッピングの電車が運行されているが、先日、“ぐでたま”の電車を見かけた。ちょっと、ぐでたま好きなので、ウキウキして写真を撮っていたら『あのおじさん、邪魔で見えない!』と子供の声が聞こえた。意地になって撮り続けた、大人気ない私」(40代♂・ディレクター)

「姉の結婚式以来、通算3回しか会ったことがない義理の兄。去年、父の運転する車の後部座席に2人乗り、親せきの家へ。道中、父が知り合いに遭遇し、車外で立ち話。義兄と2人車内で待つことに。仕事の話、姉の話…会話は1ミリも盛り上がらず、微妙な空気に。新しい家族との車内2人きり…大人力が試されます」(30代♂・構成作家)

「車の運転が下手です。家族以外の人を乗せることは滅多にありませんが、先日、車好きの後輩作家を乗せることになり、胸がドキドキ。嘘かホントか『運転うまいですね!』と言われました。そんなこと言われたの、初めてだったので胸がドキドキ。その後輩作家のことを好きになりつつあります。でも男です」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十八、水彩画家・永山裕子さん制作の「青い毛糸の物語」をお送りします。Let’s ハッスル!