お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

500円でできる、犬を飼えるかどうかの判断

ジェーン・スー 生活は踊る

安易に飼い始めて、やっぱり飼えないというのは絶対避けたい!というのがペットの飼育。動物の命に関わることなので、本来、慎重にならなければなりません。そこで、飼う前に試してみてほしいのが犬のレンタルです。

猫の飼育数が犬の飼育数を初めて超える

去年の暮れ、ペットフード協会が2017年の「全国犬猫飼育実態調査」を発表しました。その結果!猫の推定飼育数が調査スタート以来、初めて、犬の数を上回りました。それまでは、イヌの飼育数の方が多かったのに、初の逆転現象が起こっていた……ここに、どのような生活の変化が読み取れるのか、気になるところでよね。

減少が続いていたイヌは、推計で892万匹、ネコは952万6000匹。関係者によると「人間の高齢化や1人暮らし世帯の増加などが影響して、散歩などの世話が必要な犬を飼う人が減った」というのが実状なんです。一方の猫は「飼うのが楽」というのが理由で、しかも一人で複数匹飼うケースもあって、数は逆転したということなんです。こんなニュースを聞くと、本当に「自分はイヌを飼えるのか…」と不安になるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

『ブラックパンサー』のヒットで黒猫の里親が増加

アメリカでは、大ヒットしている映画『ブラックパンサー』の影響でコロラド州デュランゴで保護されていた黒ネコの里親希望者が増えているんです(ネコ科繋がり?)複数の動物シェルターで、50〜60匹の黒ネコが保護されていたんですが、全ての黒ネコの譲渡先が決まったと報じられているんです。映画がヒットする前は「黒ネコは不吉」ということで、保護された黒ネコの引き取り手はなかなか決まらなかったのにもかかわらず…

ただ、こういったペットの一過性のブームは要注意。流行に乗って飼い始めて、飽きたら捨ててしまう…というのが一番無責任。コロラドでも「里親希望者のチェックは厳しくして、疑わしい点がある場合は譲渡はしない」とコメントしています。

1時間500円で犬のレンタル

ということで、そんな無責任なことがならないためにも利用してもらいたいのが、犬のレンタルです。犬を飼ったことがない人は世話をする苦労を知りません。でも、ワンちゃんと散歩してみたり、ワシャワシャ戯れたり、チュッチュしたり、という願望だけは膨らんでくるものです。

今回、行ってきたのはレンタル専門店ではなく、犬の手入れをするトリマーを育成する専門学校「横浜トリミングスクール」。こちらは、近隣住民の方から「犬の散歩させてほしい」という要望をキッカケに、犬のストレス発散などを目的に貸し出しを始めたのだそうです。料金は、1時間500円。1日2000円(初回だけ540円の会員登録が必要となります)。このお値段は、他の「ペットレンタル専門」のお店よりは格段に割安です。(レンタル専門店だと1時間3000円ぐらいかかるところもあります)

会員登録後、どの犬を借りるか選びます。犬によって散歩に積極的かどうかなど、簡単な性格もわかるようになっています。

今回、散歩のパートナーに選んだのがポメラニアンとチワワのミックス犬「メル君(オス)」。散歩が大好きなようです。

1時間500円のコースで散歩にスタート(もちろん、借りる前には犬に怪我をさせないためのルールの説明があったり、再度貸し出す場合は一定時間をおいてからなど、犬のケアもしているようです)

天気もよく温かい陽気で…最高に楽しい!メル君も元気いっぱいで、どっちが散歩をしているのかわからなくなってきます。

でも、抱き上げるとおとなしくなります(メル君は遠い目……)

か、かわいい…

お水も渡されますので、メル君に飲ませたり、おしっこを流すのに使います。


そして、少しのご飯ももらえますので、これでさらなるスキンシップも可能。

食べたらでるのが、うんち。もちろん持ち帰らなければなりません。飼うことになれば、こういったことが毎日あるかもしれません。ここも判断のポイントです。

およそ1時間の散歩でしたが、中々体力がいるものでした。これも毎日行うことを考えると、その時間があるのかどうか、ちゃんと考えなければなりません。

ちなみに「横浜トリミングスクール」では、短時間の散歩だけでなく1日、1カ月のレンタルも行っています。理由は、やはり、短期的に借りてみることで実際に飼えるのか、家族に犬アレルギーの人がいないのか、などを確認できるということです。実際、そういった理由でレンタルしている方も多いそうです。

これから犬を飼ってみたい、という方は、ぜひ一度、犬のレンタルを利用してみることで、本当に飼えるのかどうかを判断してみてはいかがでしょうか!