お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

スペシャルウィークに相棒の脚本・太田愛さんが登場! そしてテーマはニッポンの人手不足

久米宏 ラジオなんですけど

実態報告 ニッポンの人手不足

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
今度のスペシャルウィークは2018年4月21日(土)となります。

そのスペシャルウィークの放送は、「実態報告 ニッポンの人手不足」というテーマで、みなさんからのメッセージを募集いたします。

人手不足だ人手不足だ、と言われて久しく、ついには人手不足倒産も出ている…とも言われています。

  • みなさんの職場は、人手不足で困っていませんか?
    人が足りないために、仕事の注文をやむなく断った、とか、
    人がいないから、あれもこれも一人で抱え込んでいる、とか、
    売り上げは伸びているのに人件費で、結局、赤字になってしまっている、とか
  • お店を経営している人は、アルバイトやパートの求人の応募状況は、いかがなものでしょうか?

どこもかしこも人手が足りない中、どのようにやりくりしていますか? みなさんの周りの人手不足、その実態報告をお待ちしています。

メッセージの宛先は kume954@tbs.co.jp

この日のスタジオには、ニュースステーションでは久米さんと一緒に放送していた河合薫さんをスタジオにお招きしてお送りします。

河合薫さん

河合薫さんは、現在、現在は健康社会学者として活動していて、600人を超えるビジネスマンなどへのインタビューを行っています。

スペシャルウィークのゲストは、ドラマ『相棒』の脚本家・太田愛さん

2018年4月21日(土)放送「久米宏 ラジオなんですけど」

4月21日(土)のスペシャルウィークの「今週のスポットライト」には、ドラマ『相棒』の脚本家・太田愛さんをお迎えします。

『相棒』シリーズの中でも、太田さんがお書きになった回は面白い! …とファンの間でもっぱらの評判となっています。

去年、出版した『天上の葦』という社会派のサスペンス小説も人気です。

そして、太田愛さんは、今の日本の「空気」が、どうも危うい方向に、急速に、変わってきているとおっしゃっています。それはどういうことを指してのものなのでしょうか?

久米宏さんとの対談をどうぞお楽しみ!

「OK、グーグル! TBSラジオをつけて」 ソニーのスマートスピーカーを3名様にプレゼント!

ソニーのスマートスピーカー

スペシャルウィーク恒例のプレゼント。今回は、「OKグーグル!」と声で指示を出すことで、いろいろなことが出来ちゃうソニー製のスマートスピーカー(LF-S50G)です。

このスマートスピーカーにはラジコが入っているので、「OKグーグル! TBSラジオをつけて!」と言えば、そのままTBSラジオが聴けちゃいます!

もちろんラジオを聴くだけじゃなく、スマートなスピーカーですから、「OKグーグル! 今日の天気は?」と言えば天気予報を教えてくれますし、「OKグーグル! 今日の予定は?」と言えばあなたのスケジュールを教えてくれたりもします。

リビングに置いてもいいですし、水しぶきに強いので台所に置いてもOK!

実は、ソニーのスマートスピーカー、久米さんもご愛用! ただ、まだ使えるように設定すらできていないそうですが…。

ということで、ソニーのスマートスピーカーを3名の方にプレゼント! ご応募には、キーワードが必要です。そのキーワードは、4月21日(土)の放送で発表しますので、お聴き逃しなく!

2018年4月21日(土)放送「久米宏 ラジオなんですけど」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180421130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)