お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 4月9日放送分】フェイクニュースを見抜く方法とは?~ジャーナリスト・津田大介さん▼桐朋高校ってどんな学校?▼石井大裕×玉田志織(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年4月9日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は先週に引き続き、東京・国立市にあります中高一貫の男子校「桐朋(とうほう)中学・高等学校」です。桐朋は、自由と個性を重んじる校風で、教員の専任率が高く、専門分野を重視した授業を行っているということです。

校内は非常に広大な敷地で、天文台やプラネタリウムも存在し、図書館の蔵書数が6万5000冊以上あるんだそうです。
先週は、そんな、桐朋高校の「地学部」に突撃取材しましたが、今週は、桐朋高校がどんな学校なのか、伺いました。
担当は、TBSラジオキャスター・田中ひとみさんです。

田中キャスター

どんな学校ですか?
生徒
そうですね…。校舎が立て直しになり綺麗になりました(笑)。清潔感があり、以前は土足だったのですが今はそんなことはなくすごくきれいです。ただ、土足の方がよかったという意見もあります。特徴的な授業では、桐朋は体育で縄跳びをやるのが伝統です。前二重跳び、あや跳び、二重跳びあや跳びなどがあるんですが、分かりますか?(笑)

田中キャスター

文化祭が盛り上がると聞きましたが、どんなことをやるんですか?
生徒
6月の初めに毎年、文化祭があって、男子校だからなのか「フードコート」や「露店」が充実していて、コスパも良いんです。焼きそば、パンケーキなどが評判なようです。かなりの来場者数があります。すごく盛り上がるのが、”ミス桐朋”を決める事なんです。(男子校なので)生徒が女装をするんです。盛り上がります(笑)

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。スタジオは、高校1年の玉田志織さんです。今週のゲストは、ジャーナリストで、メディア・アクティビストの津田大介さんです。

津田大介さん。1973年東京都生まれで、早稲田大学社会科学部卒業。ソーシャルメディアを利用した新しいジャーナリズムを、さまざまな形で実践していて、著書に『ウェブで政治を動かす』などがあり、新聞・テレビ・ラジオなどでもご活躍されています。

 

石井アナ
高校生に向けて、フェイクニュースに騙されないためには何が必要ですか?
津田さん
私が学生と話すときは、情報源を複数、確保することが重要だと話します。具体的に3つ。1つは「ネットの情報」、2つ目は新聞や書籍の「紙の情報」、最後は「人」です。この3つのどれかに偏らないことがいいのではないでしょうか。速報性はネットにかなわない一方で、ネットは個人も発信しているので信ぴょう性は、新聞や書籍など紙の情報より少し落ちると思って見るのもいいかもしれません。「紙」の情報は複数の人で確認しているのである程度しっかりしています。そして、人ですが、やはり詳しい人に聞くことが重要かと思います。それが詳しい友達などでも大丈夫です。この3つのバランスを取ることが重要で、私は、紙3割、ネット3割、人が4割です。バランスは人それぞれで構いませんが、3つが確保されていることが重要だと思います。

石井アナ
最後に、ジャーナリストになりたいという高校生に向けてメッセージ、お願いします!
津田さん
ジャーナリストは、大変だからあまりお勧めしないけど(笑) でも、こんなに楽しい仕事もないです。毎回、新しいことが知れるので、好奇心がある人にはお薦めな仕事です。また、人見知りの人にお勧めしたい。ぼくも人見知りだったので。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201804092100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================