お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

干場義雅は、服を着る前に中身を磨く

ジェーン・スー 生活は踊る

4月10日(火)の「スーさん、コレいいよ」のコーナーでは、
番組初登場!ファッションディレクターの干場義雅さんをお迎えし、
“カッコいい大人になるための着こなし術”を教えていただきました。

ウェブマガジン「FORZA STYLE」の編集長を務めるなど、
メディアの枠を越えて、幅広く活動される干場さん。

なんでも杉山アナは、干場さんのYouTubeチャンネル、
「B.R.CHANNEL Fashion College」を欠かさず観ているそうで…
『世界で1番会いたかった人』を目の前に大コーフン!

さて、そんな干場さんに伺うのは、
新生活を迎えた今だから、訊いておきたい、
“カッコいい大人になるための着こなし術”!!

こちらのラジオクラウドで放送の模様を振り返りながら、一緒に学んでいきましょう。

カッコいい大人になりたけりゃ、服着る前に中身を磨け!

干場さんによれば…

*装う前に、まず自分自身の中身をケアし、美しく保つことが大切!
中身がカッコ良くなければ、美しいスタイルは決して完成しません。

*キーワードは、「ノットファッション、バットスタイル」
ファッションではなく、その人の中身を含めたスタイルが重要。

では、我々は具体的にどうすればいいのでしょうか?

*中身とは、主に“肌質、髪質、髪型、爪、歯、香り”などを指します。
爪や肌、髪の毛、目、もちろん体型にも生活スタイルが如実に現れます。

*いくらいいスーツやジャケット、シャツを着ていても、
洋服を着る以前の身だしなみに問題があったら意味なし!

*短時間でも身だしなみを整えることが、カッコよくなるための大前提。

*そのために、まず“健康”であることが大切。
“きちんとバランスの取れた食事を摂ること”や、
“十分な睡眠を取ること”など、生活のリズムを正すという基本的な部分が、
スタイルすべての根本につながっています。

ハッ…!爪は汚れていないですか?チェックチェック。

これさえ抑えておけば間違いない!干場流“スーツの選び方”

新入社員のみなさんを始め、ビジネスマンの方の中には、
「どんなスーツを買えばいいのだろう…」と悩む人も多いのでは?
どうぞ、ご心配なく。それも干場先生に訊いちゃいましょう。では、お願いしまーす!

*まずは、“打ち込みのしっかりした生地”、
つまり、織りの密度が高い生地を選ぶことが重要!
多くの糸を使っているので、丈夫です。
常用として、頻繁に袖を通すビジネスマンにピッタリ!

*ストレッチ性のある生地を選ぶ時は、“タグ”に要注意!
外回りが多い人は、“ストレッチ性のある生地”を選ぶことがあるでしょう。
ただ、そういった生地に含まれるナイロンなどの化学繊維は、
天然素材と比べて伸びやすいという難点が…
スラックスの膝の部分だけが伸びてしまうこともあるので、
選ぶ時は、タグを確認して、「ほんの数%」の配合のものがオススメです。

ふむふむ。素材の選び方は分かったけれど、じゃあ“色”や“柄”は…?

*色は“グレー”か“ネイビー”でベーシックな印象のものを!
ビジネススタイルという意味でいえば、“グレー”と“ネイビー”があれば十分

柄は、きわめてベーシックなものを選びましょう。
例えば、派手なストライプが入っていると、スーツにばかり目が行ってしまいます。

お次に気になるのは、“どういったお店で買えばいいのか?”ということ。
やはり、お高いスーツを買わなきゃいけないんじゃないの…?

*高額なスーツを普段使いできるビジネスマンなんて、一般的なはずがない!
何事も自分の身の丈に合ったものを選ぶのが1番です。

*おなじみの紳士服量販店ショッピングモールのスーツストアなど、
いわゆる“吊るしのスーツ”でも、良いものが増えています!
ちょっと値が張りますが、セレクトショップの「ビームス」もオススメ。

そうなんですね!ホッ…一安心。

*ただし、グレードを下げると長く着ることが難しいのも事実。
せっかく買ったのに1年で使えなくなってしまうのも、もったいない話。
自分に合ったペースで徐々にグレードアップしていけば、いいのでは?

干場先生、ありがとうございますっ!!

なお、今回教えていただいた、“身だしなみの基本”や“スーツの選び方”については、
干場さんの著書『世界のエリートなら誰でも知っている お洒落の本質』がオススメ!
ぜひ、参考になさってください。


洋服で着飾る前に、まずは“基本的な身だしなみ”が大切!
爪はキレイですか? 髪はボサボサになっていませんか?
いま一度、確認してみては、いかがでしょう?

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)