お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

4/19(木)は「ブラック部活動」を特集(山田五郎×内田良)~荒川強啓デイ・キャッチ!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオで平日午後3時半から生放送の「荒川強啓デイ・キャッチ!」。4月16日からのスペシャルウィークは…

デイ・キャッチ放送6000回。感謝の一週間!

政治経済、スポーツ・芸能、社会問題から街の話題まで幅広く取り上げているデイ・キャッチ。おかげさまで、4月13日(金)の放送で6000回を迎えます。16日(月)からのスペシャルウィークも、感謝の気持ちを一層込めてお送りします。

▼4月19日(木)は「ブラック部活動」を特集!

評論家・山田五郎さんとお送りする木曜日。これまでPTA、町内会と身近なテーマにフォーカスして議論してきました。4月は「ブラック部活動」に焦点を当てます。

新学期が始まり、お子さんが部活動に加入するというご家庭もあると思います。本来は楽しく、自由に活動できるはずの部活動ですが、近年は、長時間の厳しい練習が教師や生徒を追い詰め、ブラック化しているとの指摘もあります。

今回はゲストに、ブラック化した部活動の実態を綴った本『ブラック部活動』の著者で、名古屋大学准教授の内田良さんをお迎えし、現状や解決策を探ります。

【メール募集】

トラブルから青春の思い出まで…皆さんの部活動の体験談を募集します!

例えば、親として部活動について感じていること、抱えているトラブル、部活動のメリット、「こんな状態はウチだけ?」「昔はこうだった」など、皆さんからのご意見・ご質問をお待ちしています。特に、お子さんが「部活動をやっている」というご家庭の方や、教職員の方は、ぜひご参加ください!

【プレゼント】

メッセージをお送りくださった方の中から抽選で毎日10名様に、放送6000回を記念して制作した番組特製クオカード6000円分をプレゼント致します。また、メールを読まれた全ての方に、こちらも6000回記念デザインの番組特製クリアファイルをお送りします。

宛先は daycatch@tbs.co.jp です。奮ってご応募を!

▼5時台は辛酸なめ子さんが登場!

前回のご出演時には、入れ歯好きの歯科医が集まるイベント「イレバー」の体験談や、ドキドキの擬似・失禁体験、大麻やトリカブトがさり気なく生えている公共施設のお話を伺いました。最近は「オカルト」に関する本も出版されましたが、どんなお話が飛び出すでしょうか…お楽しみに!