お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

4月15日(日)午後5時30分~『すイエんサー』のED曲もオンエア!/子どもたちは「最近何で怒られた?」/『花咲かじいさん』を読み聞かせ(TBSラジオ『横山だいすけはじめのいっぽ』)

横山だいすけ はじめのいっぽ

TBSラジオで、毎週日曜日午後5時30分から放送中の『横山だいすけ はじめのいっぽ』

4月15日(日)『すイエんサー』のED曲をOA!

オープニングでは先日、母校・国立音楽大学で行った講演のお話!そして、、、
横山だいすけさんが4月からMCを務めるNHK Eテレ『すイエんサー』エンディングテーマ曲になっている新曲「チクタクシンキング」を放送!
※この曲も収録されているCD『笑顔をあつめて』は5月23日(水)発売!


「子どもの叱り方で気を付けていることは?」「子どもたちはどんなことで怒られた?」

<ラジオネーム:みみさん>
だいすけおにいさん、こんにちは! いつも楽しく聴いています。子供の叱り方についてみなさんのご意見を聞かせてほしくてメールします。

私は、近所の子育て広場をよく利用しているんですが、先日、3才の息子が同じ年のA君とおもちゃの取り合いでケンカをしていました。私がすぐ2人を引き離して、息子になぜケンカになったのか理由を聞こうとしているとA君の母親が駆けつけてきて、A君につかみかかり、大声で怒鳴りつけ、号泣しているA君に、その場で息子に謝らせました。

最近よく聞く「叱らない子育て」じゃありませんが、私は子供が悪いことをしたときも、できるだけ感情的にならず、「注意」はするけれど、「怒る」ことはしないようにしてきました。でも、これでいいのか迷っています。

みなさんは、どんなときにどうやって子供を叱っていますか?子供の叱り方について、みなさんのお考えを聞かせてもらえるとうれしいです。

リスナーのみなさんからも「お子さんの叱り方」「どんなことで叱るのか?」など募集しています!
メールアドレス:dsk@tbs.co.jpまでお待ちしております。

『花咲かじいさん』を読み聞かせ

大人気の絵本読み聞かせコーナー!今回は、『花咲かじいさん』を朗読します!