お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

アカデミー賞 総なめから9年 映画『スラムドック$ミリオネア』

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は「映画特集」です。

今日は、9年前の第81回アカデミー賞でたくさんの賞を受賞した、映画『スラムドック$ミリオネア』。イギリス映画で2008年に制作。公開されました。翌2009年の第81回アカデミー賞では、なんと8部門!

ちなみに史上最多は『ベン・ハー』や『タイタニック』の11部門受賞で、ほかにも10部門、9部門を受賞した作品も複数ありますが、8部門は『風と共に去りぬ』などと並んでいますので、すごい記録ですね。

さて、気になる物語は・・・インド・ムンバイのスラムで生まれ育った少年「ジャマール」が、人気クイズ番組『フー・ウォンツ・トゥ・ビー・ア・ミリオネア』日本でいう『クイズ$ミリオネア』に出演するも、不正の疑いがかけられ警察に連行されてしまう・・・というあらすじです。

『フー・ウォンツ・トゥ・ビー・ア・ミリオネア』はイギリスで考えられた視聴者参加型クイズ番組で世界各国に販売され、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、インドなどで多少のアレンジを加えて放送されました。日本では『クイズ$ミリオネア』のタイトルで、みのもんたさんが司会でした。いろんな「ライフライン」があっておもしろかったですよね。

 

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。