お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

相次ぐ各省庁の不祥事!今、官僚たちに何が起きているのか?!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

header_bg7

青木理さんのデイキャッチャーズ・ボイスSP。4月16日(月)は、

相次ぐ各省庁の不祥事!今、官僚たちに何が起きているのか?!

▼今、各省庁で不祥事が相次いでいます!財務省では、森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書の改ざんが明らかになりました。
 また、福田事務次官によるセクハラ疑惑も持ち上がっています。
▼防衛省では、PKO=国連平和維持活動における、自衛隊のイラク派遣部隊や、南スーダン派遣部隊が残した、
 「ない」とされてきた日報が次々と見つかっています。
▼文部科学省では、前川喜平・前事務次官が名古屋で行った出張授業の内容をめぐり、
 本省が名古屋市教育委員会に執拗な問い合わせを行いました。
 またその際、自民党の国会議員が関わっていたことがわかっています。
▼また少し前になりますが、厚生労働省では、働き方改革法案をめぐり、裁量労働制の不適切なデータをもとに、
 安倍総理が答弁を行い、謝罪に追い込まれています。
▼国民のために、この国の行政をリードすべき、官僚たちにいったい何が起きているのか?

ジャーナリスト・青木理×元文部官僚の寺脇研さんが対談!!