お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

女人禁制問題で揺れる相撲界!靖国神社の奉納大相撲の様子は?

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

女人禁制問題で揺れる相撲界!靖国神社で行われている奉納大相撲は盛り上がっている?!

●女人禁制問題で揺れる相撲界。今月4日に京都府舞鶴市で行われた春巡業では多々見良三舞鶴市長が倒れた際、救命処置を施した女性に土俵から降りるよう場内アナウンス。

●さらにちびっこ相撲への女の子の不参加指示など日本相撲協会の対応を巡って波紋が広がっています。そうした中で、きょうは、東京・靖国神社で奉納大相撲が行われました。

●靖国神社での奉納大相撲は明治2年の靖国神社が創立から続く伝統行事。本場所では見られない「初切」相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物のほか、横綱・大関以下の、総勢200名の力士による白熱した取り組みが行われました。

●「デイ・キャッチ!」では、この奉納大相撲を月曜日プレゼンター・プチ鹿島さんがレポートしました!

鳥居前の看板で一枚

※放送の模様はTBSラジオクラウドでお聴きいただけます!↓↓

会場の様子