お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

甘酒+肉+◯◯=「西京焼き」や「幽庵焼き」に!

ジェーン・スー 生活は踊る

今週1週間、スペシャルウィークの「ジェーン・スー生活は踊る」では、今すぐ試せる!暮らしのちょい技・カタログ!と、題して。暮らしのルーティーンが、少しだけ楽しく・便利になるような、 ちょっとした技、「ちょい技」を紹介しています。週の頭の月曜日では、『生活のちょい技』って、こんなことなんだよ!と、リスナーの皆さん分かっていただこうと、「街行く人のちょっとした知恵」を 実際に聞いてまいりました!!

今回は、「戸越銀座商店街」・「新橋・有楽町エリア」で、述べ100人近くに、暮らしの「ちょい技」を調査。
(暮らし中のちょい技教えてください!と言って、即答してくれたのは2割程度。でも、ちょっと考えると意外とみんなやっているもの!!出でくる出でくる!)
その1部はこちら・・・・

(30代女性)鶏肉の胸肉を、砂糖水につけておくとプルプルになる。
(15歳女性)お手伝いのお掃除は、紅茶のパックで掃除している。
(40代女性)エアコンの中に、フレッシュナーを入れている
(50代男性)シャワーの最初冷たい水を、大きな金だらいに入れて洗濯につかっている。
(60代女性)ニンジンを「らっきょ酢」に漬けてピクルスにしている
(20代男性)領収書をノートに貼って、家計管理している
(50代男性)財布は持たない!全て背広にしまっている
(30代男性)電子レンジの中の掃除。使い終わったレモンをチンしてから拭くと油汚れが取れやすくなる。
(20代女性)お風呂から出るときは手のひらで水を切ればフェイスタオルで済む。
(50代女性)ペットを飼うと運動不足が解消できる。

などなど、みなさんからの知恵を教えていただきました。
そして、スタジオでは、ラジオネーム:フランチャコルタさんからいただいた「ちょい技」を「甘酒料理三段活用」と題して、ご紹介。

『レシピはコチラ』

・甘酒2 お味噌1の割合の液にお肉を漬けると、西京焼き風に。
更に生姜、お好みでニンニクの摩り下ろしを加えると生姜焼き風に。
・甘酒大さじ6に、お塩少しで塩麹焼き風に。(レモン塩がオススメ)
・甘酒3 お醤油1の液に漬けると、幽庵焼きもどきのようになって、使い勝手が良くて便利。

ジェーン・スーもこの表情!!!

生活は踊るのスペシャルウィークは
金曜日の13時まで走り続けます!皆さんも是非「暮らしのちょい技」で、番組に参加してください♪