お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

悪質なクレームの対策法とは!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

リンク総合法律事務所・所長で弁護士の紀藤正樹さんが登場!

今日は、リスナーのお便りから、悪質なクレームの対策について紀藤先生に教えていただきました。

■東京都 ラジオネーム:ひろさん
ニュースでよく「悪質クレーム」が取り上げられています。
うちは商売をしているので、もしも、うちにも悪質なクレーマーが来て
因縁を付けられたらどうしようと不安になります。
相手を刺激しない、対応方法などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

 

悪質なクレームの見極め方、対策は…
悪質なクレーマーの目的は、代替品や金銭を受け取ることです。多くの場合、根拠のない説明や店側の対応を求めてきます。全てのクレームに共通することですが、まずは「謝罪」、そして「言い訳を聞く」こと。その対応の中で、見返りばかりを話題にするケースは悪質なクレーマーの可能性が高いです。
悪質なクレームに遭ったときは、とにかく録音やメールなどの記録を残すことが大切!また、単独ではなく、必ず複数人で対応しましょう。

さらに詳しく知りたい方は、紀藤先生の本「理不尽な要求を黙らせる 最強のクレーム対処術」が「神宮館」から販売中です!

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しくは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。