お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

実態報告 ニッポンの人手不足

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年4月21日(土)の放送は、「実態報告 ニッポンの人手不足」でした。

久米宏さん

数多くの実態報告のメールをいただきました。ありがとうございます。

堀井美香AN

そんな中、ホテルのフロントとしてパートで働いている、というさいたま市のRN・まんまるタマちゃんさん、80代の両親とラーメン店を営んでいる、という別府市のプラレールさんに電話をつないでお話を伺いました。

河合薫

そして、スタジオには、久米さんとはニュースステーション以来かも、という健康社会学者の河合薫さんをお迎えしてお送りしました。

スタジオ風景

ラジオクラウドでぜひどうぞ!

今週のエンターテインメント「実態報告 ニッポンの人手不足」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180421131755

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

ニッポンの人手不足でございました。たくさんのメッセージありがとうございました。

いやぁ実状は大変なところも多いことがわかりました。フムフムとうなずいておりました。

身近なとこですと飲食店でよく見るアルバイト募集でございます。いやぁ店員さんでお店の印象が決まるとこもあるので、よく店員さん変わる飲食店はあまり通わなくなるので難しいところでございます…

落語界は噺家人数多いですが前座不足ですねぇ。だからと言って入門者が減っているというわけではないのがすごいところです。どうなるどうする人手不足です。

今週もありがとうございました。

彦いち

小噺演目「人手不足で足手まとい」

彦いち噺「人手不足で足手まとい」を聴く