お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

【注意】がん光免疫療法の臨床試験について

森本毅郎 スタンバイ!

4月23日(月)「日本全国8時です」で放送した「がんの光免疫療法」ですが、たくさんのお問い合わせを頂いております。

現時点での臨床試験は限定的に実施されていますのでご注意ください。

  1. 現在、臨床試験を行っているのは「国立がん研究センター東病院」ですが、
  2. 現在、臨床試験の対象となっているのは「再発した頭頸部のがん」に限定されています。詳しくは「局所再発された頭頸部扁平上皮がん」です。
  3. また今回は、初期の臨床にあたるため、ごく少数の参加者に限られています。
  4. 試験を実施している国立がん研究センター東病院に電話やメールをしても、臨床試験に参加することができるか病院では判断することができませんので、まずは主治医にご相談ください。

将来的には、様々に発展していく可能性が期待されている治療法ですが、まだ研究段階であり、その他のがんに広げるのか、いつから開始するのか、どこの医療機関で実施するのかなどは、決まっておりません。頭頸部がん以外のがん腫での試験は現時点では、行われていませんので、ご注意ください。

詳しくは国立がん研究センター東病院の「光免疫療法 治験についてのお知らせ」をご参照下さい。

ダウンロード→ 治験についてのお知らせ