お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

衣笠祥雄さんを偲んで

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年4月28日(土)の放送は、「プレゼントの応募メールを読みます」でした。

久米宏さん

衣笠祥雄さんを偲んで

4月24日(火)に衣笠さんの訃報が入ってきました。

スタジオ風景

今週は、衣笠さんの最後の解説となった19日のプロ野球中継を担当した戸崎貴広アナウンサーとともに衣笠さんを偲んでお送りしました。

堀井美香AN

また、衣笠さんをゲストにお迎えした2010年11月6日の「今週のスポットライト」も一部、お送りしました。

2018年4月28日(土)放送「衣笠祥雄さんを偲んで」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180428131527

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ソニーのスマートスピーカー当選者のみなさま

今回のスペシャルウィークのプレゼント、ソニーのスマートスピーカー。その当選者3名は以下の方々です。

  • 世田谷区 滝本千寿子さん
  • 埼玉県深谷市 根岸辰雄さん
  • 杉並区 益子恵壱さん

たくさんのご応募、ありがとうございました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「恒例!プレゼントの応募メール読みます」‎に多くのメッセージありがとうございます。

いやぁ「WASHandFOLD」のお話なんだか楽しかったですねぇ。明るく過ごすことは大事なのです。

それはそうとスマートスピーカーです。やっかいだけど楽しい。楽しいけどちょっとやっかい。だから楽しいのかもですねぇ。

目覚まし時計代わりに使うといいですよ。「オッケーグーグル!!止めて!」と言ったところで起きてすぐの滑舌が悪いので一度で止まらないので二言、三言「止めて」と‎言っているうちにすっかり目が覚めるのです。起きられない方喜ばれること請け合いです。

そういえばニュースで「スマートドア」なるものが発表になってました。ドア自体にスマートスピーカーと顔認識がついているもので2020年目指してらしいです。

ドアの前に立った人のことを顔識してその方の予定、出かける先の天気とか言うんだとか。となるとそっとスマホに書き込んだ内緒の予定も大きい声で言うんだろうなぁ。。。困る人いるだろうなぁ。と思いつつです。
そのあたりの忖度はないようです。

スマートスピーカーの後は思んばかる「忖度スピーカー」‎発売しかかないですね。

「オッケーグーグル!この商品いかがでしょう」

来週もよろしくお願いします。

彦いち

小噺演目「OKGoogle!いらない!?いや欲しい」

彦いち噺「OKGoogle!いらない!?いや欲しい」を聴く