お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

徹底比較!「自家用車」と「カーシェアリング」どちらがお得?

ジェーン・スー 生活は踊る

4月27日(金)の「生活情報のコーナー」では、
ジェーン・スーさんの代理パーソナリティを担当した有馬隼人さんが、
ゴールデンウィークのお出かけにオススメ!“カーシェアリング”の魅力を徹底紹介!

こちらのラジオクラウドを聴きながら、
同じく、代理スーのアナログタロウさん
金曜パートナーの堀井美香アナと共に振り返ってみましょう♪

そもそも、「カーシェアリング」って?

文字通り、車を複数人の会員でシェアするサービスです。

代表的なカーシェアリングの会社は、「タイムズ カープラス」、
「カレコ・カーシェアリング クラブ」「オリックス カーシェア」の3社あります。

使い方は、とっても簡単!

例えば、「タイムズカー プラス」の場合…

まずは、会員登録。ファミリーマートや駅ビルなどにある
無人入会機を使えば、当日中に最短10分で登録完了。
(インターネットだと、5日程度かかります)
また、タイムズの場合、カード発行料1,550円が必要となります。

会員カードを入手したら、すぐに利用可能!
インターネット・携帯サイト・スマートフォンアプリなどで、
利用したいステーション(駐車場)の空き車両を予約します。
「何時から」「何時間借りたいか」「車種」を選んだら、すぐに予約完了。

そして、予約した時間にステーションへ行きます。
リアウインドウなどに取り付けられた「カード読み取り部分」に会員カードをかざすと、
ドアロックが開くので、中に入って車のキーを取り出せば、すぐに出発!

つまり、レンタカーのような面倒な手続きは一切不要!

返却も簡単です。
使ったステーションに車を戻して、最後にカードをかざしてロックすれば、返却完了。

しかも、レンタカーと違って、ガソリンを満タンにして戻さなくても良し!
ガソリンが減った時は、乗っていた人がガソリンスタンドに行き、給油する、というルール。
車に備え付けのカードで支払うので、現金は不要です。

ただ、デメリットもあります。
行楽シーズンには、車が予約で埋まっていることが。
好きなときに好きなだけ使えるマイカーと比べて、そこはデメリット。

また、カーシェアリングの車は基本的に駐車場に置きっぱなしなので、
車内の掃除はユーザーのマナーに任せている。なので、時には汚れが気になる人も?

さらに、使っても使わなくても、毎月固定の費用がかかります。
(※タイムズの場合、月々1,030円の基本料金がかかります)

「自家用車」と「カーシェアリング」どちらがお得?

では、「自家用車」と「カーシェアリング」の一体どこが得と損の境目なのか、
それぞれのコストを比較してみましょう!

たとえば、トヨタの『アクア』(普通車5人乗り)で比較すると…

・駐車場代金は、東京都内の月平均で、3万円。
・保険や税金、ガソリン代などの諸費用を月平均、6万円。
・10年に1回乗り換え、年に1万km走行すると仮定します。

一方、カーシェアは、
・毎週末に8〜9時間ほど、1ヶ月 で34時間利用するとして計算してみます。

すると、カーシェアリングを利用した方が、10年間で250万円ほどお得!という結果に。
つまり、1年平均で、およそ25万円お得になるんです。

結論ですが、カーシェアリングがオススメな人は…

・車は基本、週末や休日にしか使わない、という人
・「通院や子供の習いごとの送迎」にしか使わない、という人

こういった皆さんは、コスト面では、「カーシェアリング」の方が断然お得です。

逆に、毎日通勤に車を利用する人や、駐車場代が安い場所に住んでいる人は、
マイカーを持った方がお得になる可能性もあります。

ということで、ゴールデンウィークに車でお出かけしてみたい、という方!
この機会に「カーシェアリング」の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

以上、代理スー・有馬隼人さんからの生活情報、
GWのお出かけにもピッタリ! “カーシェアリング” のススメ」でした。
引き続き、何卒!

 

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)