お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ベン・E・キングが日本を想って歌った「上を向いて歩こう」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

名曲「スタンド・バイ・ミー」で知られるアメリカのソウル歌手、ベン・E・キングさんが亡くなってから、きょうで3年が経ちます。生前、日本を愛して下さったベンさん。東日本大震災が起こった2011年にもライブの為、来日し、コメントを寄せてくれました。そして、日本への復興の意味を込めて、ベンさんが日本語で歌ったのが坂本九さんの「上を向いて歩こう」でした。

きょうはベン・E・キングさんが亡くなって3年という事で、名曲「スタンド・バイ・ミー」や、アメリカのコーラスグループ「ドリフターズ」時代に残した名曲「ラストダンスは私に」などをお送りしました。皆さんも、ベン・E・キングの数々の名曲、ぜひ今日は聞いてみてはいかがでしょうか。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。