お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

旬のタケノコ 実はホワイトソースとの相性も抜群

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

毎週金曜日は、「プロの仕事」と題してお送りしていますが、きょうは「タケノコの生産者の方々」にまつわるお話でした。朝採りのタケノコを販売されている三重県桑名市のタケノコの生産者「たけのこ屋」さんの自慢は、新鮮な朝堀りのタケノコ。伊勢湾や木曽川などによって育まれた、質の良い粘土質に恵まれている為、桑名市では、柔らかく、まろやかで美味しいタケノコが収穫できるそうです。

生産者の方は朝6時頃からタケノコ山に入って、11時頃まで、5時間ほど、朝掘りに専念。タケノコは深いところまで、掘る必要があるので、非常に力のいる作業だそうです。朝、採れたてのタケノコは、しっとりと露を含んでいて、新鮮そのもの。嬉しい事に、その日のうちに出荷してくれるそうです。人気のあるタケノコ屋さんなので、売り切れているかもしれませんが、買う事が出来たら、ラッキーですよね。

タケノコの食べ方は、色々ありますが、皆さんはどんな食べ方がお好きですか? みずみずしい新鮮なタケノコの場合、お刺身でもいただけるそうで、わさびとお醤油でいただくと、柔らかさと甘みが堪能できるそうです。また、下ゆでして、マヨネーズで食べるのも、美味しいそうですので、旬の筍を味わう事ができるこの時期に試してみたいですよね。

      
タケノコ料理と言えば、和食や中華を連想しますがホワイトソースとの相性も抜群。タケノコと椎茸、鶏肉などのクリーム煮にしても、絶品だという事です。ちなみに、タケノコはヘルシーな低カロリー食品と言われています。カロリーが低いのに、タンパク質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素を豊富に含んでいるそうです。美味しくて、低カロリーなら、食べなきゃ損ですよね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。