お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年4月29日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」放送後記<日本のサッチモ>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)、

今週はジャズトランペット奏者で、日本ルイ・アームストロング協会会長の外山喜雄さんにスタジオにお越しいただきました!
’日本のサッチモ’と呼ばれている外山さん、ルイ・アームストロングさんとの若き日のお話も伺っております!

<今週の千葉インフォメーション>
「高圓寺藤まつり」
■高圓寺は、閑静な住宅街の一角にあるお寺です。
■境内の100平方メートルに広がる名物の「長寿ふじ」は、推定樹齢200年!
■幹の太さは約1.3メートルで、枝が4つに分かれて伸びていて、群がって咲く花の形の花穂は、年によっては1.5メートルに達します。
■「藤まつり」の開催中は、お釈迦様の「はなまつり」や、こどもの日にちなんで、お子様の健康祈願が行われます。
■高圓寺へは、JR総武線本八幡駅からバスをご利用ください。
「おせん様の藤まつり」
■こちらでは今、龍頭寺の大フジをはじめとし、300本もの藤の棚をご覧いただけます!
■藤まつりの開催期間は、5月13日(日)まで。
■5月5日(土)に開催されるイベントでは、穀物をふるって殻などを選別する農具で、 国指定重要無形文化財である「木積の藤箕制作技術」の実演と、体験教室を開催!
■他にも、歌と踊りの競演や、箕を使った米運び競走、農産物の直売などが行われます。
■会場の匝瑳市木積地区へは、JR総武本線八日市場駅から、バスをご利用ください。
「妙福寺の藤まつり」
■妙福寺では、長さ1.5メートルにもなる見事な藤の花すだれが、毎年多くの花見客を楽しませています。
■境内には大小4つの藤棚があり、一番大きな藤棚は、なんと樹齢750年!根本がまるで龍が寝ているようにみえることから「臥龍の藤」と呼ばれています!
■藤まつりの開催期間は、5月6日(日)まで。5月3日(木)は、東日本大震災復興支援チャリティーコンサートも開催されます。
■会場の妙福寺へは、JR総武本線銚子駅をご利用ください。