お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年4月22日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車脳内BGM!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)、

今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!
1つの項目をきっかけに自転車トークを繰り広げる「サイクル大辞典」。今回のテーマは「こんなおじいちゃんサイクリストになるのが夢」!
「いくつになってもミニベロに乗り続けたい」と語るのはやはり石井さん。小径車をこよなく愛するだけあり、まったくブレてません!
それに対し疋田さんは電動アシスト自転車をチョイス。こちらもらしい選択です。
そこから話は電アシの未来について!ヨーロッパで電アシが流行っている理由、実はシルバー世代のユーザーが多いからなんだそうです。これから超高齢化社会に突き進む日本。高齢ドライバーによる免許返納の流れなどを考えると、将来的には車が減り、その分、自転車、特にシルバー世代にぴったりの電アシの時代が
来るのではないか?そんな話が飛び出しました。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!