お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

50歳男性・メカ侍さんの俺の5つ星『ガソリンスタンドの喫茶店で食べたピザ』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

50歳男性・メカ侍さんの俺の5つ星『ガソリンスタンドの喫茶店で食べたピザ』

45年ほど前、
子供だった私は千葉県習志野市の袖ケ浦(そでがうら)団地(だんち)に住んでいました。  
その団地から国道14号に出るT字路にあった
ガソリンスタンドの中に喫茶店がありました。

この喫茶店はキノコの形をしていて、
キノコの柄の部分がらせん階段になっていて、
客席がある傘の部分に入るという変わった造りだったと記憶しています。

このキノコの喫茶店で食べたピザが忘れられません。
私にとって生まれて初めて食べたピザで、
食べたとき、子供ながらに
「こんなに美味しいものがあるのか!」と思いました。
具にはマッシュルームとベーコンが乗っていたと思います。

しかし小学2年生で団地から引っ越してしまい、
十数年後、そのガソリンスタンドの前を通った時には、
もうキノコの喫茶店はなくなっていました。

今でも「美味しいピザ」の基準はこのキノコの喫茶店のピザです。
宅配のピザや、本格的な石窯ピザを食べるたびに
「なんか違うんだよなあ」と感じてしまいます。

お店の名前もわからないのですが、
なにかご存知の方は教えてください。


2018年5月1日O.A.

50歳男性・メカ侍さんの俺の5つ星『ガソリンスタンドの喫茶店で食べたピザ』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:ヤーレンズ 出井準之介

 

ピックアップ