お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

知っているようで、知らない交通系割引サービス

ジェーン・スー 生活は踊る

JR、東京メトロ、 京浜急行・・・・お得情報!

▼新生活がはじまって1ヶ月。新しい生活にもなれてきているかもしれませんが、もしかしたら身近で使っている交通機関に、まだお得情報があるかもしれません。そこで、きょうは知ってる人がそんなに多くないであろう交通機関のお得情報をお届けします。早速いきましょう。

★東京メトロを最大28・6%割引で乗る方法!

東京メトロの回数券=キップですね。使い方に応じて、3タイプの回数券があります。ご存知でしたか?①普通回数乗車券 ②時差回数乗車券 ③土、休日割引回数乗車券。東京メトロ線のどの駅からでも使えます。
①の普通回数乗車券は、10枚の値段で11枚ついてくる。Ex)170円10枚回数券を買うと170円分の回数券が11枚ついてくるので、割引率9・1%、という具合。

②の時差回数乗車券…時差ってなんだって思いますが、この時差回数券は、土日休日はいつでもOK、平日の午前10時以降に入り午後4時までに改札に入れば使えるという券。10枚の値段で12枚ついてくる=割引率は、16・7%
③の土、休日割引回数乗車券、これがなんと10枚の値段で14枚ついてくる割引率、驚愕の28・6%! 習いごとなどにいいですね。

グルメ・お土産がセットになった! 京浜急行の「よこすか満喫きっぷ」!

京急電鉄が発行しているお得な切符です。切符を購入すると以下の3点が付いてきます。
電車&バス乗車券 (汐入駅~浦賀駅間はフリー乗車。それ以外は進行方向のみ途中下車可。バス 指定区間フリー乗車)
選べる食べる券(指定店舗で食事が無料)
選べる遊ぶ券(指定店舗でレジャー又はおみやげが無料)
京急電鉄の一部の駅の切符売り場で購入できます。駅ごとに料金は違いますが、例えば品川駅だと、3050円。大まかに計算して1500円お得なことが判明!もちろんGWに使えます。ただ、施設や道路の混雑が予想されますのであしからず。

JR東日本のハイテク自販機!

JR東日本エリアで展開中の飲料自販機「acure」(アキュア)最新機能は、この自販機とアプリを組み合わせる方法。スマホアプリ「acure pass」と組み合わせると、自販機内の飲み物を事前購入できる。アプリをかざすといつでも受け取れるというもの。『スマホで買って駅で受け取る』ってことですね。まとめ買いもできて、例えば1本110円のミネラルウォーターを5本購入すると1本あたり105円の合計525円になったりする!

そのほかの情報はラジオクラウドを聴いて下さい!