お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

やる気が出ない・・・。そんなときは!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

株式会社ホープスの代表取締役 坂井伸一郎さんが登場!

新生活も一段落した今の時期。「なんだかやる気が出ない、モチベーションが上がらない…」という人に知ってほしい!「やる気を出す、自分へのコーチングテクニック」について教えていただきました。

 

やる気を出すコツとは…
まず、やる気が出ない時ほど「身体を動かす」こと!身体がほぐれ、血流が良くなり、代謝が上がれば気持ちも変化していくでしょう。また、コーチングスキルの一つである「認知」を、友人や家族と一緒に使ってみるのもおすすめです。

また、大切なのは、「手が届く目標を持っているか」「もし、ひとつの目標に届かなくても、すぐに挽回できるチャンスが来るような目標設定になっているか」そういう目標を持っている人は、やる気のスイッチをすぐに入れ直すことができやすい人になり、やる気が弱ってきた時にも、立ち直りやすくなるんです。アスリートでなくても、1日や3日で結果がわかるような、身近な目標を設定しながら、大きな目標を目指して行くという手法を試してみるのもオススメします。

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しくは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。