お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 5月7日放送分】筑駒取材~ジャグリングの魅力って?▼難民を助ける難しさ~UNHCR守屋由紀さん▼石井大裕×玉田志織×小貫莉奈(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年5月7日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は先週に引き続き、東京・世田谷区にあります中高一貫の男子校、「筑波大学附属・駒場中・高等学校」です。

『筑駒(つくこま)』は、東大合格者数でトップを競うほどの進学校で、自由闊達な校風でも知られる一方、囲碁や将棋などの文化系の部活でも国内トップレベルの実力を誇っています。今週は、そんな筑駒のジャグリング同好会への取材の模様をお送りしました。担当は、TBSラジオキャスター・久保絵理紗さんです。

久保キャスター

ジャグリングの魅力って何ですか?
生徒
一番の魅力は、ジャグリングには無限の可能性があることです。常にどこかで新しい技、記録が生まれていて、可能性の広さがあるんです。それに、やっぱり楽しくてジャグリングをやっているので、楽しいのが魅力です。そのほかには、難しい技が決まったとき、単純に楽しいです。また、みんなでスマホなどで映像を共有して達成感を楽しむこともあります。ジャグリングには独創性があって、何より自分のオリジナルの技が作れて、十人十色なので本当に面白いです。

 

久保キャスター

なぜ、ジャグリンをやろうと考えたのですか?
生徒
ジャグリングを筑駒の文化祭で知って始めました。
ジャグリングをやりたいから筑駒に入ったんです。特に人気があるクラブで、最初から入りたかったんです!

 

筑駒・ジャグリング同好会の皆さん、取材、ありがとうございました!

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。スタジオは、高校2年の玉田志織さんと小貫莉奈さん。

今週のゲストは、先週に引き続き、UNHCR=国連難民高等弁務官、駐日事務所の広報官、守屋由紀さん。守屋さんは、獨協大学法学部卒業後、商社や法律事務所などを経て、1996年1月よりUNHCRで、上席連絡調整官などを務め、2007年より広報官として活躍されています。

玉田志織さん
難民支援について、私たち高校生にできるようなことってありますか?
守屋さん
まず、「難民問題がある」ということを知ってもらうことが第一だと思います。高校生だと、ニュースや教科書で見て知っているとは思いますが、危機的な状況の時はニュースになりますが、それ以降も難民の方の生活は続きます。難民としての平均生活は約17年にも及ぶので難民として生まれ、難民として生活することになります。つまり、皆さんと同じ年で難民で生まれて育つことになるので、ぜひ、自分事として人に伝えてえてください。

 

小貫莉奈さん
日本にも難民の方はいるんですか?
守屋さん
1980年代、ボートピープルというインドナシア難民が1万人以上来ました。それ以降も、自分の国での迫害を逃れて、現在は1万5千人が暮しています。(どのような生活をしているんですか?)人それぞれですが、元々の母国でやっていた仕事をそのまま継承できている人はわずかです。言葉や文化の問題もありますので、中々、難しいんです。ただ、子どもたちは、日本の小学校に通えていて、日本語が出来たりしますので、住んでいる地域のお知らせや、学校のお知らせを子供たちが母国語で親に伝えたりしていますね。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201805072100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================