お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

宝塚のメイク事情とは?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

5月9日は「メイクの日」。
5月は英語で「メイ」、そして9日は「ク」・・ということで、「メイクの日」。
ジャパン・メイクアップ・アーティスト・ネットワークが「メイクや化粧品のプレゼントで感謝の気持ちを伝える日」として制定しました。
「メイクアップアーティストによる社会貢献」をテーマにメイクフェスティバルの開催や介護施設のメイクサービスといったことも行なっているそうです。

自分が綺麗になるだけでなく、誰かをきれいにしてあげる・・・というのはいいですよね。女性同士で、お互いに似合いそうな口紅を選んでプレゼントするというのも楽しいかもしれません。
   
檀さんもお仕事でいろんなメイクをしてきましたが、かなり特殊だったのは、やはり宝塚時代のメイクだそうです。
        
実は、宝塚のメイクは「自分でやっていた」そうです。初舞台の前にメイクの仕方を上級生から教えてもらう化粧講習があって、基本的なことを教えていただくのだとか。あとはもう練習。憧れの先輩のブロマイドを買って、見よう見まねで練習・上達していたそうです。

宝塚時代、当たり前のように毎日していた、華やかなメイクですが、退団の際、もうこんなにキラキらなメイクはしないだろうと、記念に一番お気に入りのつけまつげを今でも取っているそうです。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。