お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒の名言!“挫折”とは、「○○ではなく、○○が伸びているとき」?!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
水曜パートナーは、博多大吉さんです。

59日の放送は・・・2時台の「私の何かの履歴書」では、
リスナーの皆さんから、“挫折”についての履歴・遍歴をご紹介!

「部活」や「受験」、「仕事」。はたまた、「恋愛」など…
皆さんの“挫折”履歴書を前に、人事担当・赤江さんも真剣な表情で向き合います。

大吉先生も思わず涙…いや、目が痒いだけ?!

今週も数多くの履歴書をお送りいただきました!
なかには、「彼女を作ろうと、出会い系サイトに登録し…」という驚きの経験談も!
一体、その先は何なのか。詳しくは、ラジオクラウドをお聴きください!

さて、このコーナーでは、毎週、採用者(MVP)を決めておりますが…
赤江さん・大吉さん、今週はどなたにします?

選ばれたのは…ラジオネーム:おかきさん!おめでとうございます!!
お父様からの「お前の名前には何の思い入れもない」という衝撃の一言に挫折した、という履歴。
でも今は、「素敵な旦那さまといられて幸せ♡」らしいから、いいじゃない!知らんけど〜
今後、“挫折”に関して何かあった場合は、番組からご連絡差し上げますね。

そして、忘れちゃいけません。最後は、赤江さんの名言!

挫折とは・・・“枝”が伸びるときではなく、“根”が伸びるとき」(赤江)

「どうっすかね?」と赤江さん。
これに対し、大吉さんは、「うーん、思いのほか素敵な言葉で、何だかちょっと。。。」
最後は、「まぁ、皆さん頑張りましょうよ!」と力強い(?)お言葉で締めてくれました。

さて、来週の「何か」は、“部屋”の履歴書です。
実家で初めて「自分の部屋」を与えられた、上京して初めて借りた部屋。
結婚して自分の部屋がなくなったなど…エピソードともに履歴書風に書いて送ってください。
宛先は、《 tama954@tbs.co.jp 》『私の何かの履歴書』の係まで。
たくさんの履歴書をお待ちしておりまーす!

3時からは、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
今日は、お笑いコンビ 米粒写経・居島一平さんによる、ブックレビューコーナー、
代読芸人 おりしま1ページ

今回は、AIと人間の現状と未来をまとめた1冊!「AI vs 教科書が読めない子どもたち」をレビュー!

ぜひ、hontoのサイトでチェックしてみてくださいね♪
次回のご出演は、【6月14日】。お待ちしておりまーす!

 

明日、木曜日の「赤江珠緒たまむすび」は…

ピエール瀧さんがパートナー!鬼と中坊のコンビです。
2時からは、名物企画『ピエール瀧のハガキで悩み相談』
★3時からは、ゲストコーナー『おもしろい大人』には、
「TEAM NACS」から音尾琢真さん初登場!「陸王」「狐狼の血」での瀧さん共演裏話も飛び出す?!

<おまけ>
可愛い「ENGEI」Tシャツでキメる大吉先生。写真1枚ください!

「こんな感じ?」(大吉)バックの「TBSラジオ」と同じ色合い!はい、ナイスでございます。

●TBSラジオ「たまむすび」平日午後1時~3時30分 AM954kHz、FM90.5MHz

●パソコンやスマートフォンから”radiko”でもお聞きいただけます。