お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【東西・どん兵衛】カレーうどんも味が違うって知ってた?

ジェーン・スー 生活は踊る

実は、5月7日は五(こ)七(な)で「こなの日」なのをご存知でしたか?
ちなみに、この『こなの日』食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日なんです。という事で、本日は「粉末・スープ」の違いを楽しめる、期間限定「どん兵衛の東西食べ比べ」を紹介しました。
今回は、4月30日から期間限定で発売されております。日清のどん兵衛食べ比べセット。
→実は、2011年から毎年恒例。食べ比べセットは販売されていて今年で7年目 。販売当初の1976年からすでに、西日本と東日本での味の違いが生まれているそう。

“西”は昆布と塩気、“東”はかつおとしょうゆ 東西食べ比べどん兵衛(ソバ)

と、ここまではスーさんも、リスナーの皆さんも、ご存知の味の違い。
しかし、実は、日清のカレーうどんも西日本・東日本で味の違いが、あるのをご存知ですか?
これは、ぜひスーさんに当ててもらいたい! と、いうことでそれぞれ用意。


東日本仕様は “豚だし” とスパイスをきかせたこくのある濃厚なカレーつゆ
西日本仕様は “牛だし” と昆布、かつおの合わせだしをきかせた 味わい深いカレーつゆが特長。

「日清どん兵衛・東西食べ比べ」は、各スーパーや量販店にて販売中。
そして、北海道版も含めた12種類セットは、日清のオフィシャルHPより2160円で、購入できます。 是非一度、皆さんも食べ比べてみてはいかがでしょうか?

↓こちらは関西どん兵衛。