お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

海外旅行帰りの人は要注意!感染症対策

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

順天堂大学大学院・感染制御科学教授の堀賢先生が登場!

ゴールデンウィークは海外に旅行に行っていた!という人が気をつけないといけないのが「感染症」!その対策について教えていただきました。

感染症の対策とは…
海外旅行から帰ってきて、何らかの体調不良を訴える方は、全旅行者の数十パーセントに及ぶと言われています。中でも下痢などの胃腸症状、皮膚の異常、咳、発熱がほとんどを占めます。この中には、特殊な感染症による体調不良で、適切は薬物治療が必要な場合もあります。
感染症にかかる可能性のある場所としては、最も感染の可能性が高い、食べ物や水を介した消化器系の感染症を例にとると、ヨーロッパやカナダ・アメリカなどは、可能性は比較的低いです。逆に、東南アジア・ハワイなど、暖かい場所に行っていた人は、要注意!水道からの生水や屋台の食べ物を食べて赤痢や食中毒になる人が多いです。また、蚊を媒介して、マラリアや、デング熱にかかる可能性もあります。感染症の可能性が疑われた場合は、必ず病院に行ってください!
渡航前に、厚生労働省の検疫所のFORTHというホームページで、ワクチンが必要かどうかを調べることもできます。

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しくは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。