お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

宮台真司が「日本はなぜ自分にも他人にも冷たい国なのか」を語る!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

 
社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。5月11日(金)のテーマは・・・

自分にも他人にも冷たい国、日本

●社会主義の親ともいえるカール・マルクスが生まれて200年。その節目にフランスの世界的リサーチ会社「イプソス」が世界28カ国、2万人以上を対象にした大規模な調査を実施しました。

●「社会主義の理想は社会の進歩にとって重要な価値があるかどうか」をたずねたところ、世界中のほぼ半分の人が「ある」と答えました。最多は中国の84%、日本は最低の21%で、39%だったアメリカの約半分の数字です。

●その他、「教育は無償であるべき」「医療が無償なのは基本的人権」「最低限の生活は無条件に保障されるべきだ」などの項目で、日本だけ同意する人が明らかに少なくなっています。

●この調査結果を宮台真司さんが分析しました!「TBSラジオクラウド」でお聴きください。