お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

SNSで話題「永久野菜」「リボーン・ベジタブル」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は「ネギ」や「小松菜」の端っこを捨てずに、育てているという、おたよりをご紹介しました。ネギを育てることはキッチンでもできるそうです。「根っこ」を残して水につければOK。理想は3センチだそうです。これは「水耕栽培」と呼ばれる方法で。陽当たりがよければ、直射日光に当てる必要もなく育つとか。1日に1センチから2センチ伸びることもあるそうで、コツは、こまめに水を変えることだそうです。

学生さんや、若い社会人の独り暮らしの方もよくやっているようで、SNSやブログに書かれているので、それらを参考にみなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。キーワードは「永久野菜」「再生野菜」「リボーン・ベジタブル」などですが、青ネギ、白ネギだけでなく、カイワレ、豆苗のほかニンジンや大根も首のところさえあれば、葉っぱがどんどん生えて収穫できることもあるそうです。キッチンの再生野菜、楽しそうですね。

 

 

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。