お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年5月13日「ミラクル・サイクル・ライフ」<厄年の関連性>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)、

今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!
ゲストは2度目のご出演、アニメ監督の谷東さんです。山を走るのがお好き。そして一時は1か月に1000kmもの距離を走ったという本格派サイクリストです。
谷さんをお迎えしてお送りするテーマは「落車」。実は谷さん、何度かけがに見舞われています。
「人は失敗から何かを学ぶ」ということで詳しくお話を伺いました。
2016年12月。
東京・奥多摩を走ってるときに落車して右大腿骨を骨折。全治まで3か月もの時間を要したそうです。療養中は入院先の病室にスタッフに来てもらい新作の打ち合わせをしたとか。ちなみにそのとき打ち合わせたアニメが現在放送中の「若おかみは小学生!」なのだそうです。
2017年10月。
今度は左手首を骨折。ヒルクライムのレース終了後、これまた奥多摩を下っている際、緊張感から解放されたからなのか、よく知るコースにもかかわらず石を踏んで前輪がはね落車。
サイクリングは安全第一!
みなさんには谷さんの体験談を参考に安全で楽しいサイクルライフを過ごしていただきたいものです。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!