お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

靴を作る時の道具は本当に大事で・・・ 花田優一FirstStep

花田優一 First Step

オープニングは、5月病のお話・・・
優一:「大型連休が開けてですね、気温もね変動もあって。体もねバランスとるのが大変だとは思うんですけど・・・すごくね良い飲み物があるんですよ『ココア』なんです。カカオがよくって、ストレスとか自律神経に良いみたいですよ。」

今月のメッセージテーマは、「これ、大事にしています」
みなさまからのメッセージをご紹介・・・

●ラジオネーム Qいちろうさん
私が大事にしているのは、仕事で使っている「MacBookPro」です。
私は、デザインの仕事をしていて、言ってしまえば仕事道具なのですが。
デザイン案が出なくて苦しい時も戦ってくれた戦友のように思っています。
名前もつけていて「ジプシー」って呼んでいます。
優一くんも、仕事道具に名前をつけたりしますか?

優一:「んーしないね!名前は、つけないね。僕の仕事道具のこだわりがあるとすれば、師匠の真似って感じになるんですけど『一つの靴作るのに工具が沢山必要』なんですね?で、僕の師匠はいつも2000円とか3000円の道具を、自分で加工して靴を作るんです。それめちゃくちゃ格好いいなと思って。僕も18歳の時に師匠と同じ2000円くらいの道具を加工して靴を作ってます。だからなんだろう、名前をつけてはいないけど。僕が最初に靴を作った道具で最後の靴も作りたいな。と思ってますね、あと60年間くらいかな?大事にしていきたいなと思ってます。」

この番組では、優一セレクションで楽曲をオンエアしています。今週は、「大事MANブラザーズバンド」で、それが大事 をお送りしました。
優一:「この歌、僕の小学6年生の頃のおはこでした!!」

First Stepを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180513190000″

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

MADUROにて、優一君が連載中!

『夢でなく、使命で生きる。』販売中!

==========================
この番組では、毎月のテーマを決めて、メッセージを募集しています。
5月のメッセージテーマは、「これ、大事にしてます」
あなたが、大事にしているもの・こと教えてください。
宛先はstep@tbs.co.jp まで!!